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「社長のおごり自販機」全国展開 2人で買えば飲み物無料、社内の雑談促進を支援
サントリー食品インターナショナルが、社員2人が一緒に自販機を使うと、飲み物を無料で買えるようにする法人向けサービス「社長のおごり自販機」を全国に提供する。これまでは首都圏のみに提供していたが、首都圏外からも利用を望む声があったという。
サントリー食品インターナショナルは3月30日、社員2人が一緒に自動販売機を使うとき、飲み物を無料で買えるようにする法人向けサービス「社長のおごり自販機」を、5月から全国に提供すると発表した。21年10月のサービス開始以来、首都圏でのみ提供していたが、首都圏外からも利用を望む声があったことから、規模を拡大する。
提供エリアの拡大に合わせてオプションも追加。社員証を導入していない企業向けに、社員証の代わりとして使える「社長のおごりカード」を新たに有料で販売する。サービス導入の条件はこれまで通りで、グループ会社のサントリービバレッジサービス(東京都新宿区)が管理する自販機を導入している企業のみに提供する。
社長のおごり自販機は、2人の社員が欲しい飲み物を選び、購入時にそれぞれの社員証を同時にカードリーダーにかざすと商品を無料で買えるようにするサービス。社員が同時に自販機を利用する機会を増やすことで、リモートワークの普及によって減った雑談を増やす効果が見込めるという。
「1日に〇本まで無料になる」「火曜日だけ無料になる」など、飲み物を無料で手に入れられる時間や頻度を調整することも可能。本来支払われるはずだった飲み物の料金は導入企業が負担する。
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