検索
ニュース

セブン&アイ系列アプリとWebサイトで4時間近い接続障害 通信機器の設定不備で

セブン&アイ・ホールディングス系列アプリやWebサイトで、4時間近い接続障害が発生した。原因は通信機器の設定不備。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 セブン&アイ・ホールディングスは4月6日、グループ会社が提供する各種アプリやWebサイトで、4時間近い接続障害が発生したと発表した。サイバー攻撃によるものではなく、情報漏えいなどの被害も確認されていない。

photo
セブン&アイ・ホールディングスの報告

 障害は午後4時過ぎに発生し、午後7時50分ごろに復旧した。障害が出ていたアプリとWebサイトは「セブン‐イレブンアプリ」「イトーヨーカドーアプリ」「イトーヨーカドー ネットスーパーアプリおよびサイト」「西武・そごうアプリ」「アカチャンホンポアプリ」「デニーズアプリ」「オムニ7アプリおよびサイト」「ロフトアプリ」「セブンマイルプログラムサイト」「7NOW(7iD利用の場合)」。

 障害の原因は通信機器の設定不備で、設定の見直しにより解消した。復旧に4時間近くかかった理由については「正確な状況の確認や、対策に時間を要した」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る