満足度の高いCRMツール 2位「HubSpot」を超えた1位は?【2022年4月版】
ユーザー満足度の高いCRMツールは? IT製品レビューサイト「ITreview」に寄せられたレビューを基に、ランキング形式でまとめた。
顧客情報を全社で一元管理し、営業活動の効率化や顧客満足度向上につなげられるCRMツール。利用企業の満足度の高いサービスは? IT製品レビューサイト「ITreview」によると、1位は「Pipedrive」だった。以下、2位「HubSpot CRM」、3位「Intercom」と続いた。
Pipedriveは、サービスと同名のPipedrive社が提供するクラウドサービス。直感的なUIでPC・モバイル端末を問わず情報を更新でき、200種類以上の外部アプリと連携させたり、ワークフローを自動化したりできる点が特徴だ。創業はエストニアで、公式サイトによると175カ国で10万社以上が利用しているという(2022年3月時点)。
ITreviewでのレビューの総合満足度は5点満点中4.5点で、特に「顧客の基本情報管理」「営業・マーケティング活動管理機能」への評価がともに4.8点と高かった。
ユーザーからは「案件に期限設定やタスク管理、担当者への指示出し、返信メールの内容などがツール内で完結するため便利」「使っていてストレスのない、むしろ楽しくなるような優れたUIと、必要なときに届く必要なコンテンツのステップメールがありがたい」「シンプルなUIと、カスタマイズの自由度が高いのが良い」といった声が上がっている。
2位のHubSpot CRMは、無料プランでもメール、SNS、電話などでの顧客コミュニケーションを記録、一元管理できるのが特徴。3位のIntercomは、まだ顧客になっていないWebサイト訪問者に組み込み型のチャットウィジェットを表示したり、サイトユーザーの動きを可視化したりすることで、マーケティング活動上の知見を得られる特徴がある。
本ランキングは、ITreviewの「CRM」メインカテゴリーで10件以上のレビューを獲得しているサービスの中から、満足度順で編集部で集計した。
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