検索
ニュース

非デザイナーも知りたいデザインの基礎、エイチームが社内研修資料を公開

エイチームが、デザインに関する社内研修資料を公開した。デザイナー以外の職種も対象に、デザインの基礎的な考え方を説明。「デザイナーと一緒に働く人や、デザインに興味がある人の役に立てるのでは」という。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 エイチームは4月11日、デザインに関する社内研修資料を、同社が運営するエンジニア向け情報共有サイト「Qiita」で公開した。デザイナー以外の職種を対象に、デザインの基礎的な考え方を説明。「具体的なテクニックより抽象的な考え方がメインだが、デザイナーと一緒に働く人や、デザインに興味がある人の役に立てるのでは」(エイチーム)としている。

「デザインは先天的にセンスが良い人がするもの」を誤解と説明するスライド

 資料はQiitaのデザイン業務を手掛けるデザイナーが作成した。「デザインは見た目を良くするためだけの仕事」「デザインは先天的にセンスが良い人がするもの」といった考え方をよくある誤解とし、製品などの中でデザインが担う実際の役割やその必要性を説明。フォルダの階層構造などを例に、解説した考え方を確認する演習も掲載している。

 エイチームは2021年にも同様の研修の資料を公開している。前回の評判が良かったことから、研修を再び実施するタイミングに合わせて資料を更新し、改めて公開したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る