検索
ニュース

ミクシィの新卒エンジニア研修資料が話題 講師は「モンスト」エンジニアなど iOS/AndroidアプリやUnity開発などを公開

ミクシィが公式ブログで無償公開している、新卒エンジニア向け研修資料と講義動画がネットで話題だ。iOS/AndroidアプリやUnity開発などを学べる内容で、「IT基礎知識の一通りのことが身につく」などの反応がある。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 ミクシィが公式ブログで無償公開している、新人エンジニア向け研修資料と講義動画がネットで話題だ。iOS/Androidアプリの開発やゲームエンジン「Unity」を使ったゲーム開発が学べる内容で、中には5時間超の動画もある。7月29日ごろから「IT基礎知識の一通りのことが身につく」「動画がセットで助かる」などの反応がある。


公開している研修資料(公式ブログより)

 2021年の新卒社員向けの研修で使った資料と、講義動画の一部を公開。ソースコードの管理ツール「git」の使い方やデータベースの基礎知識に加え、iOS/Androidアプリ開発や、Unityとマルチプレイ用SDK「Photon」を使ったマルチプレイゲーム開発などが学べるという。


iOSアプリ開発研修」の表紙

 ミクシィは4月18日に資料を公開。講師はスマホゲーム「モンスターストライク」の開発に関わったエンジニアなど。動画の公開は初で、「(動画なら)新卒以外も受講できるのでは」という考えがあったといい、「講師がコーディングを実演しながら進めることも多いので、講師の(作業)画面が見やすいことは大切」と動画のメリットを挙げた。


公開している研修動画(「ゲーム開発研修【21新卒技術研修】」より)

 資料は営利目的の利用と出典の削除や改変をしないことを条件に、勉強会などで使うことも認めている。「反響があれば今後も継続して実施できればと考えている」(同社)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る