速報
Instagram、オリジナルコンテンツ優先のランキングシステム改善
Meta傘下のInstagramは、オリジナルのコンテンツがコピーコンテンツより目立つようランキングアルゴリズムを調整すると発表した。「ゼロからなにかを創造するのはどこかで見つけたものの再共有より価値がある」とアダム・モッセリ氏。
米Meta(旧Facebook)傘下のInstagramトップ、アダム・モッセリ氏は4月20日(現地時間)、コピーではなく、オリジナルのコンテンツがより目立つよう、ランキングアルゴリズムを調整すると発表した。
「独創性のアイデアにフォーカスしたものだ」と同氏はツイート動画で説明した。「ゼロから何かを創造するのは、どこかで見つけたものを再共有するより多くのクレジットを得るべきだ」
Twitterの会話の中で、オリジナルかどうかはどうやって判断するのか尋ねられ、モセリ氏は「確実には分からない」が、そのためのシステムを開発していると答えた。
Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは2月、Instagramで提供している(TikTokによく似た)「Reels(リール)」をFacebookでも利用できるようにした際、「最も急速に成長しているコンテンツフォーマットだ」と語ったが、リールの投稿にはTikTokの投稿の再共有されたものも多い。
面白い動画を探して再共有するユーザーは「アグリゲーター」と呼ばれる。モセリ氏はTwitter上の会話で、「アグリゲーターを過大評価しないことがさらに重要になっている」とツイートした。
関連記事
- Instagramの「リール動画」、Facebookでも利用可能に
Meta(旧Facebook)は、Instagramで提供しているショート動画「リール」をFacebookでも投稿できるようにした(米国では既にできていた)。Instagramとのクロス投稿機能も検討中。 - Instagram、ストーリーズにも「いいね」可能に(DMだけでなく)
Instagramの24時間で消える「ストーリーズ」にも「いいね」できるようになる。これまではDMしか送れなかった。「いいね」数は公には表示されないが、クリエイターは誰が「いいね」したか確認できる。 - Instagram、クリエイター収益化機能「Subscription」のテストを開始
Meta(旧Facebook)傘下のInstagramは、クリエイター収益化機能「Subscription」のテストを開始した。フォロワーはクリエイターが設定した月額料金を支払うことで特典を得られる。 - Instagram、クリエイターの収益化を強化 ライブで100ドル以上支給も
Facebookは傘下のInstagramでクリエイターの収益化を支援する複数の新サービスを発表した。「バッジ機能」を使ったライブ配信で所定の条件を満たすと100ドル以上支給される。個人アカウントでのショップ機能も利用可能になる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.