メルカリ総合研究所と東京大学エコノミックコンサルティング(東京都文京区)は5月16日、メルカリの商品価格や取引量を指数化した「メルカリ物価・数量指数」の提供を始めた。消費動向や二次流通市場の動向を可視化し、経済学やマーケティングの研究に寄与するとしている。
メルカリにある1000以上の商品カテゴリー毎に取引された商品の価格や取引量を指数化。取引数や価格の急速な変動という形でその時の流行を確認できる。
例えば最初の緊急事態宣言が出た2020年4月には女性用の「ルームウェア/パジャマ」流通量が急上昇し、後に「巣ごもり需要」と呼ばれる消費動向の一端を捉えた。一方で「スーツ/フォーマル/ドレス」は急低下している。
システムを共同開発した東京大学大学院経済学研究科・経済学部の渡辺安虎教授は「コロナ禍で価格・数量とも伸びた商品カテゴリーもあれば、逆に減ったもの、減った後にいち早く回復したものなどトレンドの変化を明確に示した」と指摘。「消費者研究やマーケティング研究、トレンドの迅速な把握を目指すメディア、企業の商品戦略などにも幅広く活用できる」とした。
メルカリは個人が不要品を売り買いできるフリマアプリ。案内に沿って商品の状態や価格、配送方法を設定する手軽さなどでユーザーを増やし、現在は月間2000万人が利用している(メルカリ調べ)。
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