変わりつつあるSaaSの買い方・選び方 ユーザーが参考にする情報は? 米レビューサイトのCEOが分析(2/2 ページ)
拡大が続くSaaS市場。一方で、ユーザー企業がSaaSを選ぶときに参考にする情報や、製品を買う場所は変わりつつあるという。ユーザー企業で起こっている変化を、法人向けIT製品のレビュープラットフォームを運営する米G2のゴダール・アベルCEOが分析する。
“メガクラウド”経由の購入が急増
ユーザーの変化はもう一つある。SaaSの購入経路だ。G2が米国内の1000社強の企業に対してSaaSの導入プロセスについてヒアリングしたところ、以下のような結果が出たという。
「ソフトウェアのユーザー企業のうち、ベンダーから直接購入(オンラインでの購入を含む)したいユーザーは70%、サードパーティーのマーケットプレースから購入したいユーザーは22%、リセラーから購入したいユーザーは8%という結果になった。米国内で顕著な傾向として、サードパーティーのマーケットプレース経由でソフトウェアを購入したいと考えるユーザーが増えている。5年前はこうしたWebサイトを通じてソフトウェアを買う人はかなりの少数派だった」
サードパーティーのマーケットプレースとは、「AWS Marketplace」や「Microsoft AppSource」「Microsoft Azure Marketplace」「Salesforce App Exchange」などを想定した分類だ。大手クラウドベンダーなどが、自社のプラットフォーム上で稼働しているパートナーベンダーの製品・ソリューションや、自社サービスと連携しやすい他社製品を販売する場を指す。
アベルCEOは調査結果について「スマートフォンでアプリを購入するのと似たようなもので、同じトレンドがB2Bでも起こりつつある」とコメント。法人向けIT製品のコンシューマライゼーション(消費者向け製品の手法が企業向け製品にも影響すること)の一環だと指摘した。
SaaSの購入経路の変化には、ユーザー企業の意思決定が早くなってきていることが影響しているという。「ユーザーの54%が、2万ドル以上するソフトウェアの購入を3カ月以内に決断するようになった。20年前なら1年はかかっていた」(アベルCEO)。
「数年以内に日本でも同じ変化が起こる」
ユーザー企業側の変化は、SaaSベンダー側のビジネス戦略にも大きく影響している。アベルCEOによれば、製品選定時の情報源として有力になりつつあるレビューサイトのコンテンツやユーザーの行動データなどをマーケティングに生かしたり、自社の直販サイトやサードパーティーのマーケットプレースと連携させたりするSaaSベンダーが目立ってきているという。
カンファレンスでは日本市場の動向にも言及した。「日本ではまだまだリセラー経由のSaaS購入が多いとみている。米国市場でもVAR(付加価値リセラー)の存在感は小さくないが、徐々に衰退し始めている。この変化はやがて日本にも訪れ、数年以内には今日紹介した全てのトレンドが日本でも浸透するだろう」(アベルCEO)
関連記事
- メタバースの可能性はB2Bにあり? マネタイズへの道をソフトウェアの歴史から振り返る
B2C分野での盛り上がりを見せるメタバース市場。一方で、過去のビジネスシーンを踏まえると、今後B2B分野でも同様の盛り上がりが起きる可能性もある。この動向がSaaSビジネスに与える影響を、SaaS企業に特化したアナリストが分析する。 - 今アツい?「非デスクワーカー向けSaaS」、有利・不利な事業領域を“中の人”が分析
ホテルや工場、飲食店といった現場で働く「ノンデスクワーカー」の業務をデジタル化する「デスクレスSaaS」。現在、どんな事業領域でのビジネスが活発になっているのか。実際にデスクレスSaaSを提供するカミナシの諸岡CEOに分析してもらった。 - SaaS導入で従業員の休みが増えた 人不足の地方中小がクラウド活用で変わった話
事業拡大の一方、人不足による業務の属人化と、情報共有の不備に課題を抱えていた中小企業。複数のSaaSを導入し業務改善を図ったところ、従業員の負荷を減らし、休みを増やすこともできたという。成功のカギはSaaSを使わざるを得ない仕組み作りにあった。 - 満足度の高いビジネスチャットランキング 2位はSlack 1位は?【2022年4月版】
ユーザー満足度の高いビジネスチャットサービスは? IT製品レビューサイト「ITreview」に寄せられたレビューを基に、ランキング形式でまとめた。 - 満足度の高い名刺管理ツール 2位「Eight」を超えた1位は?【2022年4月版】
ユーザー満足度の高い名刺管理ツールサービスは? IT製品レビューサイト「ITreview」に寄せられたレビューを基に、ランキング形式でまとめた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.