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クルマの廃バッテリーを「ソーラー街灯」に再利用 スズキが技術開発

スズキは23日、廃車から取り出した小型リチウムイオン電池をソーラー街灯にリユースする技術を開発したと発表した。

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 スズキ(静岡県浜松市)は5月23日、廃車から取り出した小型リチウムイオン電池をソーラー街灯にリユースする技術を発表した。本社の敷地と駐車場に計8基のソーラー街灯を設置したという。


スズキ本社の敷地内に設置したソーラー街灯

 これまで廃車と同時に廃棄していた12Vバッテリーをソーラー街灯の電源として再利用する。街灯1本につき廃棄バッテリー10個を使用した。

 バッテリー内蔵により、ソーラー街灯は満充電から5日間は太陽が出なくても利用できる。スズキは「街灯を5日間利用するのに必要な容量は285Wh。新品バッテリーは1つで36Whの容量があるが、使用済みなので劣化を想定して10個使用した」と説明している。

 ソーラー街頭へのリユースは自動車リサイクル料金の収支余剰金を活用した公益事業の一環として技術開発した。スズキは「将来、発生量が増加する使用済み小型リチウムイオン電池の有効利用に道を開くもの」とし、事業化についても今後検討する。


ソーラー街灯の柱に10個のバッテリーを搭載した

リチウムイオン電池。ソーラー街灯はスズキ車に標準搭載したバッテリーのみに対応

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