YouTubeへの動画投稿率は、10代男性が突出して高い――こんな調査結果を、NTTドコモのモバイル社会研究所が5月23日に発表した。
調査は2022年1月、全国の15〜79歳男女を対象に、QUOTA SAMPLING形式(性別・年齢/5歳刻み・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付)で行った。有効回答は7050。
YouTubeの認知率、利用率を性年代別で見ると、どの世代でも認知率は90%を超え、若年層ほど高かった。利用率も若年層ほど高い傾向。10〜30代が男女ともに約7〜8割、60〜70代男性でも5割以上、60〜70代女性で約5割が視聴していた。
YouTubeに投稿する人は全体の4.3%。性年代別トップは男性10代で16.8%、2位が男性20代で8.8%、3位が男性30代で6.6%。女性はどの年代でも5%以下だった。
関連記事
- 「Discord」は男子の半数以上、「TikTok」は女子の半数が利用 大学1年生調査 東京工科大
東京工科大学の新入生アンケートで、TikTok、Discordの利用率が急上昇。TikTokは女子の48.5%、Discordは男子の53.5%(同8.0ポイント増)が利用している。 - イマドキの子供はいつSNSデビューする? “複垢”の有無は? スタディプラス調査
今どきの子供はいつごろSNSデビューするのか──スタディプラスがこんな調査結果を発表した。調査は中高生1800人超を対象に実施。持っているアカウントの数やその使い道なども調べた。 - 新卒就職人気ランキング 2位ソニー、1位はあのIT企業 みん就調べ
みん就が、23年卒業予定の大学生・大学院生を対象に調査した就職人気ランキングを発表。トップ10の半数以上がIT関連だ。 - YouTubeでよく見る動画ジャンル ゲームやお笑い、ペットなどを抑えた全世代の1位は?
YouTubeで視聴する動画は世代間に違いはあるのか。LINEは、10〜60代のLINEユーザーを対象にした調査結果を発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.