速報
Twitter、新製品発売予告ツイートにリマインダーボタンを付けられるテスト開始
Twitterは、新製品発売予告ツイートに発売日のリマインダーボタンを付ける新機能「Product Drops」のテストを米国で開始した。ツイートを見て製品を欲しいと思ったユーザーは発売日に通知を受け取り、買い逃さずに済みそうだ。
米Twitterは、メーカーが新製品発売予告ツイートに発売日のリマインダーボタンを付けられるようにする機能「Product Drops」(dropには発売という意味がある)のテストを開始したと発表した。まずは米国の英語版iOSユーザー向けで、最初の参加企業はDior、Fossil、Home Dpot、LEGOなど。
企業はProduct Dropsを使って、発売前の新製品を紹介するプロモツイートに「Remind me」(リマインドして)ボタンを表示できる。これをタップしたユーザーのTwitterアプリの通知タブに、発売の15分前と発売時に通知が表示され、これをタップすると「Webサイトで購入」ボタンが表示され、そのまま企業のWebサイトに移動してその新製品を(売り切れていなければ)購入できる。
Product Drops。新製品ツイートの「Remind me」ボタン(左)をタップすると新製品の詳細とリマインダーをセットする画面になる(中央)。発売日の15分前になると、販売サイトに飛べるボタン付きの通知が表示される(右)
Twitterは3月には小売業者の収益化を支援する機能「Twitter Shops」をβ公開した。Twitter ShopsもProduct Dropsも決済はTwitter内では行われず、Twitter自身の収益化には今のところつながらないようだ。
イーロン・マスク氏による買収取引をめぐる混乱については沈黙を守っているパラグ・アグラワルCEOは、数日ぶりのツイートでProduct Dropsを紹介した。
関連記事
- Twitter、イーロン・マスク氏に“firehose”(全公開ツイートデータ)提供か──Washington Post報道
Twitterはイーロン・マスク氏にfirehoseへのアクセスを提供すると報じられた。マスク氏は「botの正確な割合を調べるデータを提供しなければ買収を中止するかもしれない」とTwitterに警告した。firehoseは膨大なツイートのデータだ。 - Twitter、選んだ相手にだけツイートを表示する「Circle」のテストを開始
Twitterは、選んだ相手にだけツイートを表示する閉じた会話機能「Tiwter Circle」のテストを開始した。Instagramの「親しい友人リスト」に似た機能だ。Circleには150人までのユーザーを追加できる。 - Twitter、“編集ボタン”のテストを始めると正式ツイート
Twitterは、編集機能のテストを開始するとツイートした。前日には筆頭株主になったイーロン・マスク氏が「編集ボタンは欲しい?」というアンケートを実施。この決定は「アンケートのせいではなく、1年前から検討していたこと」とTwitter。 - Twitter、小売りアカウントがプロフィールをショーウィンドウ化できる「Shops」β
Twitterは、小売業者が自身のプロフィールページで最多50点の製品を展示・販売できる機能「Twitter Shops」のβテストを開始した。米国の一部企業がテストに参加している。ユーザーが製品をタップすると業者のサイトに移動し、そこで購入できる。 - Twitter、返信に「反対票」(dislikeではない)をつけるテストを開始
Twitterが、ツイートの返信に「賛成」か「反対」をつける機能のテストを開始した。現在は「賛成」は現行の「いいね」に相当するが、「反対」は「よくないね」ではないとしている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.