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富士通とSalesforce、ヘルスケア領域で協業 保険会社向けソリューション開発
富士通とセールスフォース・ジャパンがヘルスケア領域で協業。第1弾として保険会社向けソリューションを開発し、2023年度の実用化を目指す。
富士通とセールスフォース・ジャパンは6月21日、ヘルスケア領域で協業することで合意したと発表した。第1弾として保険会社向けソリューションを開発し、2023年度の実用化を目指す。
医療・健康情報から疾病の可能性などをAIが予測。そのデータを基に、個人ごとの疾病リスク評価を最適化した保険商品を開発できるようにする。
富士通は医療機関などと連携し、本人の同意を得た電子カルテ上の医療データを活用。独自のクラウドサービス群「Fujitsu Computing as a Service 」(CaaS)を活用し、特定疾病の予兆を検知する独自の分析やパーソナライズ化されたヘルスケアサービスを開発する。
Salesforceは、医療業界に特化したCRM「Health Cloud」を活用するほか、「MuleSoft」で外部データの統合をし、「Tableau」で患者データを分析するなどして、パーソナライズした医療体験を提供する。
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