検索
ニュース

バンナムHD、グループ会社に不正アクセス 「ハッカー集団によるランサムウェア攻撃」とNHK報道

バンダイナムコホールディングスは、日本を除くアジア地域の複数のグループ会社の社内システムに第三者による不正アクセスを受けたと発表した。被害を受けたサーバとPCには日本を除くアジア地域のトイホビー事業に関わる顧客情報などを含んでいた可能性があるという。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 バンダイナムコホールディングスは7月13日、日本を除くアジア地域のグループ会社複数社の社内システムに不正アクセスを受けたと発表した。被害を受けたサーバとPCには、日本を除くアジア地域のおもちゃ事業に関する顧客情報などを保存していた可能性があり、漏えいの有無や範囲の特定、原因究明の調査を進めている。

 同社が不正アクセスを確認したのは7月3日。サーバへのアクセス遮断などはすでに完了しているという。調査結果は今後、適宜公表するとしている。

 NHKでは、同グループはランサムウェアによるサイバー攻撃を受けたと報道。「ALPHV」と名乗るハッカー集団が、盗み取ったとみられるグループ会社のデータを公開すると主張しているという。


バンダイナムコホールディングスの発表資料

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る