中国EV最大手「BYD」、日本の乗用車市場に参入 3車種を投入へ EVバスはすでに国内シェア約7割
中国EV最大手「BYD」が日本の乗用車市場に参入する。2023年1月より3車種のEVを販売するとしている。
EVを手掛ける中国BYD傘下のビーワイディージャパン(BYDジャパン)は7月21日、日本の乗用車市場に参入すると発表した。同社は、乗用車の販売と関連サービスを提供する100%出資会社「BYD Auto Japan」を7月4日に設立し、2023年1月より3車種のEVを販売するとしている。
国内投入するのは、ミドルサイズSUV「ATTO 3」、コンパクト「DOLPHIN」、ハイエンドセダン「SEAL」。ATTO 3は、BYDが独自開発した「ブレードバッテリー」を採用するEVプラットフォーム「e-Platform 3.0」を採用し、「WLTC」での実測の航続距離は485kmを実現。室内は、フラットな底面により440Lの荷室容量があるという。
DOLPHINは、イルカをモチーフとしたインテリア/エクステリアデザインを採用。e-Platform 3.0により、航続距離はWLTC値で471kmを実現する。交通標識認識システムや誤発進抑制機能などの安全装備を標準搭載する。SEALもDOLPHINと同じく海からのインスピレーションを得たデザインを採用している。航続距離は555km(欧州WLTP値)。
同社は、併せて「eモビリティパートナープログラム」を展開。BYDのEVに興味を持ったユーザーを対象に、EVを一定期間無償で貸し出すもので、2022年8月後半から募集を開始するという。
BYDは、バッテリーメーカーとして1995年に中国・深センで創業。2003年に自動車市場に参入し、2021年には約60万台のNEV(New Energy Vehicle:EV/PHEV/FCVの中国での総称)を販売。中国のトップEVメーカーに上り詰めた。世界のEVシェアではTeslaに次いで2位。2005年には日本法人を設立。国内でEVバスやEVフォークリフトを中心に事業を展開し、国内のEVバスの7割がBYD製という。
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