ニュース
「Z世代は昨年よりストレスを感じている」──Spotify調査 日本ではメンタルヘルス分野のポッドキャスト再生数が5倍に
Spotifyは16日、世界のZ世代が最も聞いているポッドキャストのジャンルは「メンタルヘルス」だという調査結果を発表した。
音楽ストリーミングサービスを手がけるスウェーデンのSpotifyは8月16日、世界のZ世代(18〜24歳)が最も聞いているポッドキャストのジャンルは「メンタルヘルス」だという調査結果を発表した。「Z世代は昨年よりもストレスを感じているということが明らかになった」という。
デジタルオーディオに関するデータから世界におけるZ世代のカルチャーとトレンドを分析するSpotifyの年次報告書「Culture Next」2022年版で明らかにした。これによるとメンタルヘルス分野のポッドキャスト再生回数は前年比(第1四半期)で62%増加。Z世代の67%がストレスや不安に対処するために音楽、ポッドキャストなどを利用していたという。
日本に住むZ世代のポッドキャストリスナーは前年比で91%増加し、メンタルヘルス分野の再生回数は400%増えた(前年の5倍)。Spotifyは「日本に住むZ世代のおよそ半数は『難しい質問や個人的な問題について家族に話す前にポッドキャストから答えを得ようとする』と回答した」としている。
Culture Nextでは、Spotifyが収集したデータ分析に加え、日本や米国など17カ国の若者とグループセッションやインタービューによる調査を実施。さらに3月から4月にかけてはタイを加えた18カ国、計1万2500人を対象とした調査を行い、報告書をまとめたとしている。
関連記事
- Spotify、Androidアプリのホームに「音楽」と「ポッドキャストと番組」ボタン iOSにも間もなく
Spotifyがモバイルアプリで音楽とPodcastを別々に表示するボタンを追加した。まずAndroidアプリにロールアウトし、iOSにも「間もなく」展開する。Podcast番組を探しやすくなった。 - Spotify、約2億ユーロの純損失 ハードウェア「Car Thing」は終了
Spotifyの4〜6月期決算は増収だが前四半期に続く赤字。2月に米国で発売した初のハードウェア「Car Thing」を終了する。MAUは19%増だった。 - Z世代の一人暮らし、3割は「テレビ見ない」 サブスクは必需品に マンション分譲会社の調査
分譲マンションを手掛けるFJネクストホールディングスが4日に公開した調査結果「Z世代 ひとり暮らしの生活事情」で、若者の3割(30.1%)がテレビを見ていないことが分かった。 - 「小中学生による無断転載の温床に」 小説投稿サービス「テラーノベル」が炎上 運営は謝罪し対処へ
小中学生による無断転載が横行しているとして、Twitterで小説投稿サービス「テラーノベル」に対する批判が集まっている。話題のツイートは7月19日時点で8.4万リツイートを突破。事態を受け、運営元のテラーノベルは対応を検討する声明を出している。 - 「ウルトラマン」「仮面ライダー」のソフビも値上げ バンダイ、284品目を価格改定
バンダイは8日、玩具の一部を10月1日出荷分から順次値上げすると発表した。「ウルトラマン」や「仮面ライダー」のソフビなど284品目が対象になる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.