ニュース
“運転席レス”な6人乗り、ホンダがMaaS向け自動運転車を試作 2020年代半ばに東京へ投入
ホンダがモビリティサービス専用の自動運転車両「クルーズ・オリジン」の試作車を公開した。日本仕様の量産モデルで、レベル4の自動運転に対応。運転席のない6人乗りを想定している。
ホンダは9月29日、モビリティサービス専用の自動運転車両「クルーズ・オリジン」の試作車として、日本仕様となる量産モデルのテスト走行を米国で開始した。レベル4の自動運転に対応。運転席のない6人乗りを想定している。
この車両は、ホンダ、ゼネラルモーターズ、GMクルーズホールディングスの3社で共同開発しており、運転席のスペースを客室として使うため、広い室内空間を実現したという。低床プラットフォームで乗り降りもしやすく、量産車として世界初の左右両側の両開きスライドドアを採用する。
3社は、クルーズ・オリジンを活用した自動運転モビリティサービスを2020年代半ばから東京都心部で展開予定。すでに2021年9月から栃木県宇都宮市・芳賀町にて、GMの「Bolt EV」をベースとした試験車両を使って技術実証を開始。今後は東京での実験や、クルーズ・オリジンを使った実証実験も検討していくという。
関連記事
- レベル4の自動運転を実装するのに必要なものとは何か?
自動運転の運用を検証する実証実験が大阪で行われた。自動運転の1つの到達目標であるレベル4を見据えたものだ。 - 運転手がいないロボタクシー「Cruise」に乗りたい! サンフランシスコで申し込んでみた
サンフランシスコでは、ドライバーレスタクシーサービスが始まっている。その1つであるCruiseについて調べてみた。 - ホンダ、GMらと自動運転の技術実証 自動運転車を使ったモビリティサービスの日本展開に向け
ホンダが自動運転に関する技術実証を9月中に開始する。将来的には、ホンダ、GM、GMクルーズの3社が共同開発する専用車を使い、自動運転モビリティサービスの日本展開を目指す。 - ホンダ、GMらと自動運転の技術実証 自動運転車を使ったモビリティサービスの日本展開に向け
ホンダが自動運転に関する技術実証を9月中に開始する。将来的には、ホンダ、GM、GMクルーズの3社が共同開発する専用車を使い、自動運転モビリティサービスの日本展開を目指す。 - 「自動運転レベル3」対応レジェンド 検証走行は130万km、世界初となる実用化の舞台裏
本田技研工業(ホンダ)が発表した、「レベル3」相当の自動運転を実現した乗用車「LEGEND Hybrid EX・Honda SENSING Elite」(レジェンド)。レベル3相当の実用化は世界初となる。開発の舞台裏を担当者が明かす。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.