検索
ニュース

商品持ったまま外に出ると決済完了 ローソンの“レジなし”新店舗「Lawson Go」スタート

ローソンは、商品を持ったままレジを通さずに決済できる「ウォークスルー決済」導入店舗「Lawson GO」をオープンした。同日より、三菱食品本社内にある「Lawson Go MS GARDEN店」の営業を開始する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ローソンは10月11日、商品を持ったままレジを通さずに決済できる「ウォークスルー決済」導入店舗「Lawson GO」をオープンしたと発表した。同日より、三菱食品本社内にある「Lawson Go MS GARDEN店」の営業を開始する。


「Lawson Go」1店舗目の「Lawson Go MS GARDEN」

 同店舗は、専用のアプリを使って入店する。Apple ID/Googleアカウント/LINEアカウントのいずれかのIDを使って事前に登録し、アプリに表示されたQRコードをゲートにかざして入店。商品を手に持って店外に出ると、事前に設定した決済手段で、レジを通さずに自動で決済できる。


QRコードをゲートにかざして入店する

 店内設置のカメラでユーザーの動きを確認し、商品が置かれた棚の重量センサーを合わせることで、どの商品をいくつ手に取ったのかをAIが判別する。該当店舗の従業員は、商品の品出し作業などは行うものの、レジ業務は行わない。

 同社は、Lawson Goの拡大展開を見据え、アプリ以外の決済手段としてセルフレジを併設した店舗運営を検証するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る