ニュース
海賊版ゲーム販売の男性、著作権法違反の疑いで逮捕 「信長の野望」「三国志」など出品
コーエーテクモのゲームソフトを無断で複製していたとみられる男性を宮崎県警が著作権法違反の疑いで逮捕した。男性はゲームなどを無断でmicroSDメモリカードに複製し、オークションサイトで販売していた疑いがある。
コーエーテクモゲームスは11月22日、同社のゲームソフトを無断で複製していたとみられる男性を、宮崎県警が著作権法違反の疑いで逮捕したと明らかにした。
静岡県静岡市の男性(45歳)は、コーエーテクモゲームス製のゲーム「信長の野望」「三国志」など34タイトルや他社製ゲームなどを無断でmicroSDメモリカードに複製。オークションサイトで「大量のレトロゲームが遊べる」として出品し、販売していた疑いがある。
コーエーテクモゲームスは「今後も著作権の侵害行為に対して厳格に対応する」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
アニメ海賊版リーチサイト運営の男を逮捕 「SPY×FAMILY」「転生したらスライムだった件」など掲載
アニメ海賊版の海賊版サイトに誘導するリーチサイトを運営していた男を、著作権法違反の疑いで北海道警が逮捕した。CODAが発表した。
「漫画村」元運営に19億円の賠償請求 KADOKAWA、集英社、小学館が訴訟提起
KADOKAWAと集英社、小学館が、海賊版サイト「漫画村」の運営者に対し、19億円以上の損害賠償を求めて訴訟を起こした。
海賊版サイトの“タダ読み”被害額、コミック市場規模を上回る 総務省検討会が中間報告
総務省が「インターネット上の海賊版サイトへのアクセス抑止方策に関する検討会」が現状をとりまとめた資料を公開した。2021年に海賊版マンガサイトでタダ読みされた金額はコミック市場の販売金額を上回る規模だったと試算している。
海賊版サイト「漫画BANK」摘発の裏側、NHK「クロ現」で19日放送
NHKは、7月19日に放送する「クローズアップ現代」で、海賊版サイト「漫画BANK」運営者に摘発の背景を伝える。
