検索
ニュース

「切腹を言い渡されました」──3DCG投稿者にピクシブからアカウント停止の事前連絡が届き始める

pixivFANBOXの一部ユーザーが「ピクシブから警告が来た」と報告し始めた。問題のある投稿があるためアカウントを停止するという内容で、主に3DCG作品を投稿しているユーザーが受け取っている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 「クリエイターアカウント停止に関する事前のご連絡」──ファンコミュニティサイト「pixivFANBOX」の一部ユーザーが12月22日から、「ピクシブから警告が来た」とSNSなどで報告し始めた。問題のある投稿があるため26日にアカウントを停止するという内容で、主に3DCG作品を投稿しているユーザーが受け取っている。

 報告者数は多くないが、Twitterでは「恐れていたことが現実になりました」「切腹を言い渡されました」「もう更新もできないな」といった反応が見られた。

 ピクシブは15日に「BOOTH」や「pixivFANBOX」「pixivリクエスト」といった決済機能を持つサービスの規約を変更。実写や実写に近い写実的な作品などのうち、児童ポルノやレイプ表現などを含むものを“禁止表現”とした。

photo
pixivFANBOXにおける禁止商品の基準

 同社によると、写実性の高い作品は「禁止商品」とみなし、商品の削除やアカウント停止などの措置をとるとしている。一方、写実性が高いとはいえないが児童ポルノなどの表現を含むものは「要修正商品」と規定。修正や作品の非公開化などの対応をとれば再販可能としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る