検索
ニュース

“Excelの底”に一瞬でたどり着くには「Ctrl+〇」デキるITビジネスパーソンの常識クイズ(2/2 ページ)

デキるITビジネスパーソンなら誰もが知っている基礎知識をクイズ化。今回は“Excelの底”に一瞬でたどり着けるショートカット。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

[Ctrl]+[↓]でExcelの底へ瞬時にワープ

 Excelを利用している際、「この行は一体どこまで続いているのだろう?」と疑問に感じることがあるかもしれない。現在のExcelでは104万8576行まで記入でき、あるテレビ番組の調査によると下カーソルを押し続けて最後の行(底)にたどり着くには約9時間を要したという。この件はTwitter上でも話題となり、10日午後3時頃にはTwitterトレンドに「Excelの底」が入った。


「Excelの底」がトレンドに入った

 一方、一瞬で底までワープできるショートカットも存在する。未入力のExcelのシート上で[Ctrl]+[↓]を押すだけで104万8576行まで瞬時に移動できる。また[Ctrl]+[→]を押せば、列の限界値「XFD」(1万6384列目)に移動できる。[Ctrl]+[↑]を使えば最上部まで、[Ctrl]+[左]を使えば左端まで一瞬で戻ることが可能だ。


[Ctrl]+[↓]で104万8576行まで瞬時に移動

[Ctrl]+[→]で列の限界値「XFD」までワープできる

 データ記入済みの表でこのショートカットを利用すると、それぞれ矢印の方向の端のデータまで瞬時に遷移できる。大量のデータを入力した表を管理する際などに役に立つだろう。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る