任天堂、Switch向け汎用ゲームサーバにGoogle Cloud採用 すでに複数タイトルで活用:クラウド事例ウォッチ
任天堂がNintendo Switch用ゲーム向け汎用サーバに「Google Cloud」を採用。すでに複数のオンラインマルチプレイ対応タイトルで活用しているという。
任天堂が、Nintendo Switch向けの汎用ゲームサーバにクラウドサービス「Google Cloud」を採用していることが分かった。2021年のローンチ以降、複数の人気タイトルで活用しているという。グーグル・クラウド・ジャパンが23年2月1日に発表した。
Google Cloudを採用したのは、オンラインマルチプレイ機能を提供する「任天堂プラットフォーム向け汎用ゲームサーバー」(NPLN)。NPLNは18年に開発を開始。任天堂では以前から「ニンテンドー3DS」向けの汎用サーバを構築・利用していたが、関わるITエンジニアや利用するゲームタイトルが増えたことから再設計することになったという。
コンセプトは、複数ユーザーが同じサーバやデータベースを使う「マルチテナント構成」と、小規模なサービス同士をつなげてシステムを構築する「マイクロサービス指向」の2軸に。小規模なサービスをまとめて管理できる「Anthos Service Mesh」が使えることから、基盤にはGoogle Cloudを選んだ。
他にもデータウェアハウス「BigQuery」や分散型データベース「Cloud Spanner」を導入した。ユーザー情報など、変化の保持が必要なデータはCloud Spannerなどに格納。NPLNのログなどはデータ収集・監視ツール「Cloud Logging」や「Cloud Monitoring」で管理・蓄積。BigQueryで分析可能にした。
基本的にはマルチテナントでの運用だが、Anthos Service Meshを使うことで、アクセスが集中するタイトルのみシングルテナント(サーバやデータベースを占有して使う方式)に切り離せる仕組みも実現したという。
NLPNは任天堂の作品だけでなく、ゲームソフトを専業で開発する企業のゲームタイトルにも提供しているという。今後の機能拡張にもGoogle Cloudのサービスを活用する方針。
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