検索
速報

Twitterの不調は「Twitter APIを破壊するような悪い構成変更」が原因──Platformer報道

Twitterのサービスがまた不調になっている原因は、「Twitter API」の構成変更作業でのミスだとPlatformerが報じた。同社はこのAPIへの無料アクセスを停止する計画だ。このプロジェクト担当エンジニアはたった1人という。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Twitterのサービスが3月7日未明から不調なのは、Twitter APIへの無料アクセスを停止するプロジェクトでのミスが原因──。Twitterの最近の動向を追っているメディア米Platformerが7日、Twitterの従業員による情報としてそう報じた。

 platformer

 Platformerによると、このプロジェクトを任されたサイト信頼性エンジニアは1人だけ。Platformerに情報を提供した従業員によると、このエンジニアが「基本的にTwitter APIを破壊してしまう」「悪い構成変更」を行ったという。この変更が社内に連鎖的な影響を与え、多数の内部ツールと公開APIが停止したとしている。

 Twitterに出資している著名VCのマーク・アンドリーセン氏がTwitterの問題がトレンドになっていることを示す画像をツイートしたのに対し、イーロン・マスクCEOは「APIの小さな変更が大きな影響を与えた。コードスタックは非常に脆弱なものだ。最終的には完全な書き直しが必要だ」とリプライした。


 現在の従業員の1人はPlatformerに対し、従来のTwitter(のシステム)にはあまりにも多くの技術的問題があるため、何か変更を加えるとすべてが壊れてしまうと語った。

 Twitterでは1月下旬から、たびたび障害が発生している。大きなものとしてはこれが6件目だ。マスク氏は同社を買収した後、数回にわたって大規模な従業員の削減を行ってきた。Platformerによると、従業員の90%が解雇されたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る