検索
連載

写真で見るオフィス戦略 コロナ禍でも増床したギフティの拠点、雰囲気は?写真で見るITオフィス戦略(1/7 ページ)

IT業界の働き方が多様化しているいま、変わる企業のオフィス戦略を写真や社員のコメントからひもとく。今回は電子ギフトサービス「giftee」を手掛けるギフティのオフィスをチェックする。

Share
Tweet
LINE
Hatena
しごと発掘ラボ

 コロナ禍を経て、ヤフーやNTTグループなどがリモートワークを基本にする一方で、米Appleがオフィス勤務を呼びかけるなどIT業界の働き方が多様化している。

 企業のオフィス戦略も変わってきた。業務の拠点としてだけでなく、コラボレーションやコミュニケーション活性化の役割を期待する企業や、仮想オフィスを活用する例が登場している。

 オフィスの在り方は、社員のモチベーションから企業の成長まで広く関係しているため、企業はさまざまな仕掛けや工夫をしている。そこで本連載では、IT企業のオフィス戦略を写真や社員のコメントからひもとく。

photo
ギフティのオフィスはどんな場所? 2ページ目以降をチェック

 今回は電子ギフトサービス「giftee」を手掛けるギフティ(品川区)を取り上げる。同社は2021年6月にオフィスを移転。コロナ禍でオフィスを縮小する企業がある中、同社では総面積を旧オフィスの約2倍に広げた。今後の事業拡大に合わせた拡張性を持たせつつ、部署やチームの垣根を超えたコミュニケーションの活性化を狙ったオフィスを作ったという。デザイン性も重視し、社員がアイデアをひらめけるような空間を目指したという。

 同社のオフィス戦略の基で完成した仕事場はどんな場所になっているのか。次ページから、詳しくオフィスをチェックしていく。

目次

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る