にじさんじVTuber、WBC実況で不適切ツイート 「頭か身体に投げちゃえば」 運営が謝罪、謹慎処分に
バーチャルYouTuber(VTuber)グループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORは、所属VTuberの「郡道美玲」さんがTwitter上で野球に関する不適切な投稿をしたとして謝罪した。
バーチャルYouTuber(VTuber)グループ「にじさんじ」を運営するANYCOLOR(東京都港区)は3月23日、所属VTuberの「郡道美玲」さんがTwitter上で野球に関する不適切な投稿をしたとして謝罪した。同社は「配信者としての自覚を欠く由々しき問題」と指摘。郡道さんには当面の間謹慎処分を科した。
不適切な投稿があったのは22日。「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」(WBC)の決勝戦の実況ツイートをしていた際「これ玉投げる人、強い人が立った時に頭か身体に投げちゃえば出場停止にできるんじゃないの?」と投稿。これを見たユーザーからは「冗談でも言うべきではない」などと指摘する声が上がっていた。
試合終了後、郡道さんは「初めて野球の試合フルで見たけど楽しかった〜!世界一になれたらしい!嬉しいね! 徹夜してみて良かった! 一部私の無知が行き過ぎてて不適切な発言がありましたが、元リプツリーにも繋げているように悪意は一切無いことだけ改めてもう一度ここでお伝えさせてください〜! ごめんなさい!」(原文ママ)と投稿。悪意はなかったと謝罪ツイートをしていた。
この郡道さんの投稿に対し、ANYCOLORは「野球ファンの皆さまをはじめとした多くの方々に、 大変ご不快な思いを抱かせてしまいましたことを深くおわび申し上げます」と謝罪。郡道さんはこれまでも、複数回に渡る不適切な言動があり、同社が注意していたにもかかわらず、今回の投稿があったという。
同社は「当該ライバーが本件ツイートを行ったことは、配信者としての自覚を欠く由々しき問題である」と指摘。これまでの不適切な言動も鑑み、23日から当面の間、活動を休止させるとしている。すでに公開予定の案件やコンテンツの内容は関係各所と調整を行うという。
再発防止策として、郡道さんへのコンプライアンス研修を改めて実施。他のタレントについても教育、指導を徹底する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- にじさんじEN、VTuber「Zaion LanZa」を契約解除 機密情報の漏えいなど、12種の違反行為が原因
バーチャルYouTuber(VTuber)事務所「にじさんじ」や「NIJISANJI EN」を運営するANYCOLORは、NIJISANJI ENに所属していたVTuberのZaion LanZa(ランザー 罪恩)さんの所属契約を解除したと発表した。 - にじさんじVTuber「郡道美玲」がYouTube活動を一時休止 理由は「戻り次第報告します」
「にじさんじ」所属VTuberの郡道美玲さんがYouTubeにおける活動の一時休止を発表。理由については「戻り次第報告させていただきます」としている。 - VTuberが生配信中に差別発言 運営会社は「放任できない」と謝罪 コンプラ教育の徹底へ
VTuberグループ「あおぎり高校」をプロデュースするクリエイトリングは、所属ライバーの音霊魂子さんがYouTube配信中に差別発言をしたとして謝罪した。 - 「にじさんじ」のANYCOLOR、プライム市場へ変更申請 業績も上々
ANYCOLORが、東京証券取引所プライム市場への市場区分変更を申請した。業績も好調で、通期業績目標を大きく上方修正している。 - WBC優勝の号外配布で大混乱 スマホで読める「電子号外」へのシフト進むか
日本が世界一を奪還した「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」(以下WBC)。スポーツ紙を含む多くの新聞が号外を出し各地で大混雑が起こった。一方で今回は「電子号外」をうたうデジタル版も増えていた。