検索
ニュース

にじさんじVTuber、WBC実況で不適切ツイート 「頭か身体に投げちゃえば」 運営が謝罪、謹慎処分に

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORは、所属VTuberの「郡道美玲」さんがTwitter上で野球に関する不適切な投稿をしたとして謝罪した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 バーチャルYouTuber(VTuber)グループ「にじさんじ」を運営するANYCOLOR(東京都港区)は3月23日、所属VTuberの「郡道美玲」さんがTwitter上で野球に関する不適切な投稿をしたとして謝罪した。同社は「配信者としての自覚を欠く由々しき問題」と指摘。郡道さんには当面の間謹慎処分を科した。


VTuberの郡道美玲さん(にじさんじの公式Webサイトから引用

 不適切な投稿があったのは22日。「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」(WBC)の決勝戦の実況ツイートをしていた際「これ玉投げる人、強い人が立った時に頭か身体に投げちゃえば出場停止にできるんじゃないの?」と投稿。これを見たユーザーからは「冗談でも言うべきではない」などと指摘する声が上がっていた。


問題になったと思われるツイート

 試合終了後、郡道さんは「初めて野球の試合フルで見たけど楽しかった〜!世界一になれたらしい!嬉しいね! 徹夜してみて良かった! 一部私の無知が行き過ぎてて不適切な発言がありましたが、元リプツリーにも繋げているように悪意は一切無いことだけ改めてもう一度ここでお伝えさせてください〜! ごめんなさい!」(原文ママ)と投稿。悪意はなかったと謝罪ツイートをしていた。


郡道さんの謝罪ツイート

 この郡道さんの投稿に対し、ANYCOLORは「野球ファンの皆さまをはじめとした多くの方々に、 大変ご不快な思いを抱かせてしまいましたことを深くおわび申し上げます」と謝罪。郡道さんはこれまでも、複数回に渡る不適切な言動があり、同社が注意していたにもかかわらず、今回の投稿があったという。

 同社は「当該ライバーが本件ツイートを行ったことは、配信者としての自覚を欠く由々しき問題である」と指摘。これまでの不適切な言動も鑑み、23日から当面の間、活動を休止させるとしている。すでに公開予定の案件やコンテンツの内容は関係各所と調整を行うという。

 再発防止策として、郡道さんへのコンプライアンス研修を改めて実施。他のタレントについても教育、指導を徹底する。


ANYCOLORが掲載した謝罪文(全文)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る