ニュース
汗のニオイ抑えるファン付きウェア登場 シャープが協力
シャープは19日、プラズマクラスターデバイスを搭載した電動ファン付きウェアをサンエスと協力して商品化すると発表した。
シャープは4月19日、電動ファン付きウェア「空調風神服」を製造販売するサンエス(広島県福山市)と協業し、プラズマクラスターデバイスを搭載したファン付きウェアを商品化すると発表した。5月からサンエスが販売する。
2つあるファンのうち、片側にプラズマクラスターデバイスを搭載。ファンで取り込まれた外気が襟元や袖口に抜けるまでの風路を高濃度イオンで満たす設計という。
シャープによると、汗の臭い成分を染みこませた試験片を用い、弱運転で約2時間動かした実験で消臭効果を確認したという(シャープ調べ)。効果は臭いの種類や強さ、対象物の素材などによって異なるとしている。
サンエスの空調風神服は長袖やベストなど複数の種類があり、ファンやバッテリーの個別販売も行っている。このためプラズマクラスターロゴの付いたファンを購入し、これまでの空調風神服に後付けすることも可能。ただしその際には24V仕様のバッテリー(RD9390PJ)と組み合わせる必要がある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ペルチェ素子とファン搭載の「冷蔵服2」、サンコーが発売
サンコーは17日、ペルチェ素子と2つのファンを搭載したベスト「圧倒的に冷える『冷蔵服2』」を発売した。価格は1万9800円。
山善、冷凍ペットボトル使う「水冷服」を強化 保冷シート搭載で冷たさ長持ち
山善は1日、内部に張り巡らせたチューブの水で体を冷やす「水冷服」の新製品を発表した。3月上旬から販売する。
ワークマン、「冷暖房服」を5月からテスト販売 「水冷服」も計画中
ワークマンはパナソニック子会社のShiftallと提携し、ペルチェ素子を使った「冷暖房服」のテスト販売を行うと発表した。
大阪名物「くいだおれ太郎」、ヤマハとエンドースメント契約 アーティストの仲間入り
ヤマハミュージックジャパンは18日、大阪の名物人形「くいだおれ太郎」とエンドースメント契約を締結したと発表した。契約期間中は他社製の太鼓の使用は制限される。
「シン・仮面ライダーチップス」未発表の第二弾をフライング販売 カルビーが謝罪
カルビーは18日、PR部の公式Twitterアカウントで「シン・仮面ライダーチップス 第ニ弾」が一部ECサイトで誤って販売されたとして謝罪した。未発表の製品だったためファンは「第二弾があるのか?!」。

