検索
ニュース

ポケモンSVのネット大会で不具合 「本来意図していない挙動が発生」 公式Twitterで声明

ポケモン社はNintendo Switch向けゲーム「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」(ポケモンSV)の大会において、ゲームの不具合が発生していたと発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ポケモン社は5月17日、Nintendo Switch向けゲーム「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」(ポケモンSV)の大会において、ゲームの不具合が発生していたと発表した。参加者に向けては、今後の対応について案内したという。


ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023の公式Webサイトから引用

 不具合が発生したのは、ポケモンSV内で開催した招待制インターネット大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023 本戦」(5月14日開催)でのこと。参加者からは「中断がなくすぐに次の試合が始まる」「同じ人と再戦が多発する」「対戦数や順位などを確認できない」などの不満の声が上がっていた。


ゲーム部門の大会フロー

 17日、ポケモン社は公式Twitterアカウント(@Pokemon_cojp)にて同大会についての声明を発表。「本来意図していない挙動が発生する不具合があったことを確認した」と認め、参加者には今後の対応をメールで送ったという。同社は「この件に関していただいている指摘や意見を真摯に受け止め、引き続き大会運営を行っていく」と説明している。


ポケモン社の公式Twitterアカウントの投稿(1/2)

ポケモン社の公式Twitterアカウントの投稿(2/2)

 メールを受けとったという参加者たちは「不具合を修正した更新データを配信し、5月28日に大会を再開催する」などの記載があったことをTwitter上で報告している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る