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相次ぐマイナカード関連ミス デジタル庁がFAQページ公開 問題の原因や問い合わせ先を説明
デジタル庁は、マイナンバーカード関連サービスにおけるミスや不具合が相次いでいる問題を受け、よくある質問と回答をまとめたFAQページを公開した。問題発生の原因や情報の確認方法、問題を見つけた場合の問い合わせ先などについて案内している。
デジタル庁は5月27日、マイナンバーカード関連サービスにおけるミスや不具合が相次いでいる問題を受け、よくある質問と回答をまとめたFAQページを公開した。問題発生の原因や情報の確認方法、問題を見つけた場合の問い合わせ先などについて案内している。
ミスや不具合が発生した「公金受取口座の誤登録」「健康保険証の情報の紐付け誤り」「マイナポイントの誤紐付け」「コンビニ交付サービス」について説明するもの。公金受取口座の上方修正はマイナポータルから、健康保険証、マイナポイントの紐付けミスは「マイナンバー総合フリーダイヤル」(0120-95-0178)や自治体窓口から手続きできる。
マイナンバーカード関連サービスを巡っては5月だけで、自治体窓口での操作ミスでマイナンバーに別人の公金受取口座や医療情報、決済サービスの情報を登録する事案、システム上の問題でコンビニプリンタにおいて他人の住民票の写しを発行する事案が発覚した。
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