ニュース
Yahoo!知恵袋、リアクションボタンが4つに分裂 「ナイス!」は意味が広すぎた
ヤフーが「Yahoo!知恵袋」に「選べるリアクションボタン」機能を追加した。これまでも回答に対して「ナイス!」ボタンでリアクションできたが、同機能の追加でボタンを4種類に細分化。より細かいコミュニケーションを促進する。
ヤフーは6月5日、「Yahoo!知恵袋」に「選べるリアクションボタン」機能を追加した。これまでも回答に対して「ナイス!」ボタンでリアクションできたが、同機能の追加でボタンを4種類に細分化。より細かいコミュニケーションを促進するとしている。
追加したボタンは「参考になる」「ありがとう」「感動した」「面白い」。これまでなかったリアクションの取り消し機能も追加した。
これまでの「ナイス!」は意味が広く、ユーザーから「適切なメッセージを伝えられない」との意見も多かったという。リアクションボタンの細分化で「感謝の気持ちを示しやすい仕組みを採用した」(ヤフー)としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Yahoo!知恵袋にAI導入 ユーザーが回答できそうな質問をおすすめする機能
ヤフーが、「Yahoo!知恵袋」のブラウザ版に自社開発のAIを導入した。このAIを使い、ユーザーの閲覧履歴に応じて回答できそうな質問をおすすめする機能を提供する。回答を促進することで、より多くの疑問の解決につなげるという。
米国版「知恵袋」、「Yahoo Answers」が5月4日に終了へ
Yahoo.comのQ&Aサービス「Yahoo Answers」が5月4日に終了する。Yahoo.comはVerizon Mediaが運営しており、日本のヤフーとは無関係なので、Yahoo!知恵袋には影響しない。
「Yahoo!知恵袋」の不快な投稿、見えないところへ わずか1日で6億件を処理 ヤフー社内で何が起きたのか
Q&Aサービス「Yahoo!知恵袋」は長い間、不快な内容だが規約違反ではなく削除できない「グレーな投稿」に悩まされてきた。解決するための処理には約9カ月かかると思われていたが、わずか1日強で完了したという。何が起きたのか。
恋愛相談もビッグデータで Yahoo!知恵袋がIBM「Watson」で集合知を学習し“脈アリ”を判断
ヤフーが、知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」のAndroidアプリに「IBM Watson」を活用する「これって付き合える? 脈ありチェッカーβ」を提供開始した。

