ニュース
サイバーエージェント、「テニミュ」など2.5次元ミュージカル制作企業を買収
「テニミュ」で2.5次元ミュージカルを開拓したネルケプランニングをサイバーエージェントが買収した。
サイバーエージェントは6月5日、漫画やアニメ・ゲームを原作とする2.5次元ミュージカルを制作する舞台制作会社・ネルケプランニングを買収したと発表した。買収額などは非公開。2023年連結業績への影響は「軽微」という。
ネルケプラニングは、2003年に初演したミュージカル「テニスの王子様」で2.5次元ミュージカル市場を開拓。「刀剣乱舞」「進撃の巨人」など人気コンテンツをミュージカル化し、海外公演も積極的に行ってきた。
サイバーエージェントとは、動画配信「ABEMA」で俳優育成オーディション番組を配信したり、オリジナル舞台を共同制作するといった取り組みも行ってきたという。
サイバーエージェントグループに入って海外公演を強化する他、キッズ向け舞台の提供、リアルとデジタルを融合したこれまでにない演劇の創出などを図っていくという。
関連記事
- 「大手と同じことをやっても勝てない」 サイバーエージェント傘下のプロレス団体社長に学ぶ、ベンチャーの戦い方
年商500万円からサイバーエージェント傘下入りを果たしたプロレス団体・DDTプロレスリングの高木三四郎社長に、ベンチャー企業の戦い方を聞いた。高木社長はどうやってDDTという団体を成長させたのか。 - DMM、2.5次元舞台のレーベル「DMM STAGE」設立 「ペルソナ5」など舞台化へ
DMM.comが、ゲームやアニメを原作とする“2.5次元”のミュージカルや舞台を手掛けるレーベル「DMM STAGE」を設立した。 - 「2.5次元ミュージカル」世界へ 漫画・アニメ原作舞台を「世界標準のエンタメに」
漫画・アニメを原作にした「2.5次元ミュージカル」の世界展開を目指す業界団体が発足。世界でファンを抱える日本産コンテンツを強みに、世界で上演されるブロードウェイミュージカルのように「日本発の世界標準エンターテインメント」を目指している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.