ニュース
DMM、2.5次元舞台のレーベル「DMM STAGE」設立 「ペルソナ5」など舞台化へ
DMM.comが、ゲームやアニメを原作とする“2.5次元”のミュージカルや舞台を手掛けるレーベル「DMM STAGE」を設立した。
DMM.comは7月16日、ゲームやアニメを原作とする“2.5次元”のミュージカルや舞台を手掛けるレーベル「DMM STAGE」を設立した。他社IP(知的財産)の舞台化に加え、DMMグループのアニメレーベル「DMM pictures」やゲームレーベル「DMM GAMES」、音楽レーベル「DMM music」といった既存事業の作品や、オリジナル作品の舞台化も進める。
第1弾として、アトラスが開発した人気ゲーム「ペルソナ5」を舞台化した「PERSONA5 the Stage」の公演を12月に行う予定。今後はコンテンツの舞台化だけでなく、ライブ配信や映像作品の提供も検討する。
事業責任者は、恋愛ゲーム「薄桜鬼」のミュージカル版やコミック「弱虫ペダル」の舞台版を手掛けた実績を持つ、プロデューサーの古川由隆氏が担当する。
ぴあ総研の調査によれば、2.5次元ミュージカルの市場規模は、2018年の時点で前年比44.9%増の226億円と順調に成長している。そうした中、DMM.comは、DMMグループのシナジーを生かして同事業に参入し、ファンの需要を取り込む考えだ。
関連記事
- DMMが音楽レーベル参入 「DMM music」、声優アーティスト生み出す
DMM.comが音楽レーベル設立。既存のアニメ・ゲーム事業と連携し、声優や声優アーティストの卵を発掘する。 - DMM、アニメレーベル「DMM pictures」設立 「銀河英雄伝説」製作などに参画
DMM.comがアニメーションレーベル「DMM pictures」を設立。ライセンスビジネスや製作委員会に参画する。 - オンラインサロンを書籍化 DMMが出版レーベル立ち上げ
DMM.comが、出版レーベル「DMM PUBLISHING」を立ち上げた。同社が運営するオンラインサロンのコンテンツを書籍化、販売する。 - VR好調、DMM.com 売れる作品の“鉄則”
動画プラットフォーム「DMM.com」は、約4200タイトルのVR動画をそろえ、初年度(16年11月〜17年11月)の売り上げは約20億円。ラインアップをそろえていく中、同社は鉱脈を掘り当てていった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.