検索
ニュース

JR東日本でシステム障害 モバイルSuicaでチャージできず サーバの電源トラブル【復旧済み】

6月24日の午前0時24分ごろからJR東日本のシステムでトラブルが発生。現在も、モバイルSuicaでのチャージや、えきねっとでの予約・変更・取り消しなどが利用できない状態が続いている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 6月24日の午前0時24分ごろからJR東日本のシステムでトラブルが発生。現在も、モバイルSuicaでのチャージや、えきねっとでの予約・変更・取り消しなどが利用できない状態が続いている。


モバイルSuicaを立ち上げるとエラーが表示される

 モバイルSuicaアプリを立ち上げると、「モバイルSuicaアプリにログインできない事象が発生し、アプリでのチャージやグリーン券の購入等ができなくなっております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません」との案内が表示される。


JR東日本のサイトでも障害をお知らせにて掲載している

 なお、券売機での現金によるチャージは可能で、すでにチャージされたSuica残高、購入済みの定期券の利用も問題なくできるという。

 システムトラブルの原因について同社は「システムサーバの電源トラブル」と説明している。

追記(6月24日午後5時)

 JR東日本は6月24日午後1時にシステムが復旧したと発表した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る