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「LIFEBOOK 21%引き」は嘘……「富士通 WEB MART」で二重価格 消費者庁が措置命令
PC直販サイト「富士通 WEB MART」で、ノートPC「LIFEBOOK」シリーズについて、通常価格より安いかのように見せかけていた二重価格表示があったとして、消費者庁が富士通クライアントコンピューティングに措置命令を出した。
消費者庁は6月23日、PC直販サイト「富士通 WEB MART」で、ノートPC「LIFEBOOK」シリーズについて、通常価格より安いかのように見せかけていた二重価格表示があったとして、運営元の富士通クライアントコンピューティングに対して、景品表示法(有利誤認)に基づく措置命令を出した。
消費者庁によると、2022年10月から23年2月にかけ、「LIFEBOOK」シリーズ15商品について、「WEB価格」を表記した上で、「キャンペーン価格」として、「WEB価格」から割り引いた価格を表示していた。
しかし実際は「WEB価格」で販売した実績はなく、不当な二重価格と認定された。また、期間限定のキャンペーンで割引と表記していた一部の商品は、記載されたキャンペーン期日終了後もキャンペーン価格で購入できたという。
例えば、「LIFEBOPOK WU2/G」について、「WEB価格18万7880円」「キャンペーン価格14万8425円 21%OFF」などと表記していたが、実際は「キャンペーン価格」が通常販売価格だった。
措置命令を受けて同社は、「お客様に誤解を生じさせるような価格表示等の取引条件の表示を行ったことで、お客様をはじめとする関係者の皆様には多大なご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます」とコメントを出した。
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