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AIを「空気の読めるパートナー」に NTTデータがインド企業と実証実験 ChatGPTで非定型業務を自動化

NTTデータ先端技術は5日、大規模言語モデルを活用して非定型業務の一部を自動化する実証実験を始めると発表した。

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 NTTデータ先端技術(東京都中央区)は10月5日、大規模言語モデル(LLM)を活用して非定型業務を自動化する実証実験を始めると発表した。自然言語処理技術を持つAlgoAnalytics(インド、マーラーシュトラ州)と共同で実施し、早期のサービス化を目指す。


非定型業務の付帯業務を検証の対象とする

 LLMをベースにした「デジタルAIアシスタント」を用い、「スケジュール調整」や「出張の手配」といった非定型業務を自律的に遂行するエージェントとしての実用性を評価する。

 目指すのは“空気の読めるパートナー”。例えば出張の手配なら、従業員に伴走するデジタルAIアシスタントが相談しながら情報を集め、個別業務に特化した複数のデジタルAIアシスタントへ指示を出す。

「航空会社の好みや新幹線の座席位置など、個人の嗜好や傾向を学習し、その情報をもとに出張手配を行う。デジタルAIアシスタントは、空気の読めるパートナーとして振る舞う」という。


個別業務に特化した複数のデジタルAIアシスタントへ指示を出す

 同社は実証実験を通じてデジタルAIアシスタントの実効性評価を進め、2024年4月までに企業への導入支援サービスを始める考えだ。

 これまでも企業は業務システムやRPAを使って自動化を進めてきたが、定型業務が中心で、人とのコミュニケーションや判断が必要な非定型業務の自動化は難しいとされてきた。しかしChatGPTなどLLMの登場で従業員から情報を集められるようになり、学習コストなどの導入障壁も下がったことで「さらなる自動化の推進が期待される」としている。

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