ニュース
テスラでリコール 「車両接近通報装置」が一部で正常動作せず アップデート配信で対応
国土交通省は3月13日、Tesla Motors Japanが販売するEVの一部で、車両接近通報装置が正しく動作しない不具合があるとして、同社からリコールの届け出があったと公表した。
国土交通省は3月13日、Tesla Motors Japanが販売するEVの一部で、車両接近通報装置が正しく動作しない不具合があるとして、同日、Tesla Motors Japanからリコールの届け出があったと公表した。
車両接近通報装置は、低速走行時に走行音があまりない電動車(EVやHEV、PHEVを含む)に取り付けが義務化されている装置で、歩行者にクルマの接近を知らせる通報音が車体から流れるようになっている。
今回のリコールは、過去に配信されたアップデートプログラムの設計が不適切だったことで、車両を初期化した際に、車両の前進・後退時に音が流れなくなるという。同省は「車両接近通報装置の基準を満たさない」としている。
これに対し、Tesla Motors Japanはアップデートの配信により対応する予定。ユーザーにはメールか電話で案内し、バージョンが「2023.44.30.14」かそれ以降のものであれば対策済みという。
対象車種は、2019年7月から21年11月までに製造された「Model 3」のうち、131台が該当。「Model S」は19年4月〜8月までに製造されたうちの2台、「Model X」は19年6月〜21年10月までに製造されたうちの3台、計3車種・136台におよぶ。
不具合は本国・米Teslaからの情報で発覚。現時点で、不具合件数や関連する事故については「なし」としている。
関連記事
- 駐車中のテスラ車には近づかない方がいい 全てのクルマに欲しい「セントリーモード」の威力
今回は、小ネタ集と題して、Model 3にまつわるプチ便利な機能についていくつか紹介します。ちなみに、「そんな機能、Teslaだけのもんじゃない。私のクルマにもついとるわい」というツッコミはなしでお願いします。本稿は筆者とModel 3との関係性の中で、筆者が便利だと感じたものを紹介していきます。 - テスラの運転支援「オートパイロット」って実際どうなの? 「モデル3」オーナーが感じた“能力の高さ”とは
「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、デジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式でリポートします。 - 気になるテスラの「電気代」「整備費」 丸2年乗ったモデル3オーナーの、ランニングコストの総額は?
TeslaのModel 3に乗り始めてから2023年9月の時点で2年が経過しました。今回は消費電力や整備費用など、家計簿的な目線でこの2年を総括します。 - テスラ車に潜む「ファントムブレーキ」という“幻影” オーナーが実際に体験した一部始終
「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。この未来からやってきたクルマを連載形式でリポートします。今回は、関越道で自動緊急ブレーキを食らった話、Teslaの自動運転、「Hey Siri」でModel 3を操作する、といった3件のネタを取り上げます。 - 「プリウス」など7.4万台リコール 「緊急通報装置の通話機能」の検査が不適切だったとして
国土交通省は12月6日、トヨタ「プリウス」「ミライ」に関してリコールの届け出があったと発表した。このリコールは、事故自動緊急通報装置の検査に関するもので、対象車の総数は7万4436台に上る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.