ニュース
楽天グループ「検討は事実」 金融子会社統合報道にコメント
楽天グループが金融子会社を統合する方針を固めたとする日経報道について、楽天グループは「再編について検討していることは事実」とコメントを出した。
楽天グループが金融子会社を再編し、一つのグループに統合する方針を固めたとする4月1日付の日本経済新聞の報道について、楽天グループは「当社がフィンテック事業の再編について検討していることは事実」とコメントを出した。
日経は「楽天は10月をめどに、楽天銀行(東証プライム上場)を含め、カードや証券を一つのグループにまとめる」などと報道。携帯事業の赤字圧縮のめどが立ってきたことを背景に、金融事業を一体運営して企業価値を高める狙いという。
楽天グループは報道内容について「当社が発表したものではない」としながらも、「報道のとおり、当社がフィンテック事業の再編について検討していることは事実であり、開示すべき事象が生じ次第、速やかに公表する」と述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
“MNO A”だけ通信品質が悪化? 楽天の決算資料のグラフがひっそり話題 Xでは「一体どこ?」の声
楽天グループが発表した決算の説明資料において、とあるグラフがXの一部クラスタで注目を集めている。楽天モバイル事業の通信品質の改善結果について、他3社と比較したグラフを記載。そのうちの1社のみ、通信品質が悪化する傾向を確認できたためだ。
楽天モバイル、利用する意志がないのに契約した人に“契約解除料”請求へ 「当社が客観的合理的に判断」
楽天モバイルは29日、利用する意志がなかったと認められるユーザーが1年以内に解約する場合、「契約解除料」(解約事務手数料)を請求すると発表した。2月21日から。
楽天、株主優待を変更 楽天キャッシュ→楽天モバイルのデータ専用eSIMに
楽天グループは、株主優待の内容を変更すると発表した。2022年までは電子マネー「楽天キャッシュ」を500〜2500円分配布していたが、23年は楽天モバイルのデータ通信専用eSIM(30GB/月)を無料提供する。
