ニュース
「文字数カウントツール」、タイッツー開発者が公開 「たぶん高機能」
入力したテキストの文字数を瞬時にカウントできる「文字数カウントツール」を、SNS「タイッツー」を運営する個人開発者が4月1日に公開した
入力したテキストの文字数を瞬時にカウントできる「文字数カウントツール」を、SNS「タイッツー」を運営する個人開発者のhokuさん(@hoku_unagi)が4月1日に公開した。
テキストはサーバに送らず、JavaScriptでブラウザ上のみでカウントする。特殊な絵文字が含まれていても「正確にカウントできる(多分)」という高機能が特徴だ。hokuさんは、「もしうまく動かないところがあったら教えてほしい」と述べている。
タイッツーの文字数カウント処理を流用して作ったサービス。
テキストを入力すると、空白を含む全体の文字数、空白を抜いた文字数、全角文字数(全角は1文字、半角は0.5文字)、行数、段落数、UTF-8でのバイト数などを瞬時にカウントして表示する。
文字数カウントツールとしては、Google検索トップに表示されていた老舗の「【文字数カウント】」が、ホスティング元の「ODNホームページサービス」の終了に伴い、3月31日に終了し、話題になっていた(関連記事:【文字数カウント】サイト閉鎖 ユーザー「一番使いやすかった」「ありがとうございました」)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【文字数カウント】サイト閉鎖 ユーザー「一番使いやすかった」「ありがとうございました」
Google検索「文字数」1位の「【文字数カウント】」のサービスが、4月1日までに閉鎖されたようだ。 - 指定したテーマで、ChatGPTが自動作文「AI作文くん」 学生から社会人に対応
テーマや文字数を指定するだけで、それに合った作文をChatGPTで自動生成できるサービス「AI作文くん」が登場。 - 「Twitterはオワコン、移行先はmixi」という世界線はありうるのか
「Twitter有料化」の噂が11月9日に出ると、多くのユーザーはTwitterからの離脱を検討し始めた。その結果、mixiが2位にトレンド入りするという現象が起こったのだが、我々がもう一度大挙してmixiに戻るという世界線は、あり得るのか。少し考察してみる。 - “SNS疲れ”防止? Threads公式「休んでいいんだよ」とささやく
「今週末はThreadsを休んでも大丈夫」。新SNS「Threads」の公式アカウントがこんな“ささやき”を発信し、ユーザーに休憩を促した。