スウェーデンSpotifyは4月7日(現地時間)、「AI Playlist」のβ版の提供を、英国とオーストラリアのプレミアム加入者向けにモバイルアプリで開始したと発表した。
モバイルアプリのライブラリタブでテキストプロンプトを入力することでAIがリクエストに沿ったプレイリストを生成する。例えば「アレルギーの季節に元気をくれるリラックスできる音楽」や「自分が主人公になったような気分にさせてくれるプレイリスト」などと指示すればいい。
ジャンル、ムード、アーティスト、年代を組み合わせたプロンプトが成功率が高いという。生成したプレイリストは「もっとポップに」とか「陽気さを減らして」などと注文することで修正・調整できる。
ベースとなっているAIモデルについては説明がない。Spotifyは昨年9月には、米OpenAIの技術を採用したPodcastをホスト自身の声で複数言語に吹き替える機能「Voice Translation」を発表している。
また、多くの英語圏でAIによるDJ機能も提供している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
200人以上のミュージシャンがAIによる権利侵害の停止を求める公開書簡
ビリー・アイリッシュやノラ・ジョーンズなど、200人以上のミュージシャンが、AI開発者やIT企業に向けて、AIによる権利侵害を停止するよう求める書簡を公開した。
SpotifyのPodcast、OpenAIの技術で本人の声での多言語吹き替えが可能に
Spotifyは、OpenAIの生成AI音声技術を採用し、Podcastのホストの声のまま他の言語に吹き替える「Voice Translation」を発表した。まずは英語からスペイン語に吹き替えた番組を公開した。
Spotify、ジョー・ローガンとの契約更新でPodcastの独占から広告にシフト
Spotifyは人気ポッドキャスターのジョー・ローガン氏との新たな契約で、独占配信を解消すると発表した。今後はAppleやYouTubeでも「The Joe Rogan Experience」を配信する。
Spotify、AI採用Podcast発見ツールのPodzを買収
SpotifyがAI採用Podcast発見ツールのPodzを買収した。年内にPodzの機能をサービスに統合する計画。Podzはエピソード内の重要な部分をAIで検出してクリップし、試聴できるようにするアプリだった。

