速報
Instagram、クリエイターをパクリから保護するアルゴリズム変更
Instagramは、クリエイターの収益を守る取り組みの一環として、他のユーザーのコンテンツを再投稿するいわゆるアグリゲーターの投稿が「おすすめ」に表示された場合、オリジナルに置き換えると発表した。また、パクリ常習者のコンテンツは「おすすめ」から削除する。
米MetaのSNS、Instagramのトップであるアダム・モッセリ氏は4月30日(現地時間)、クリエイターの収益を守る取り組みの一環として、他のユーザーのコンテンツを再投稿するアカウント、いわゆる「aggregator(アグリゲーター)」対策について自身のアカウントで投稿した。
アグリゲーターは、他のユーザーのコンテンツを自分のコンテンツのようにそのまま投稿するユーザーを指す。現在は「おすすめ」にオリジナルではなくアグリゲーターによる投稿が表示されてしまっているが、コンテンツが再投稿されたものであることが判明した場合は、オリジナルに置き換えるようになる。オリジナルコンテンツのクリエイターには、アグリゲーターの投稿をオリジナルに置き換えたと通知し、アグリゲーターには投稿をおすすめに表示しないことを通知する。
「現在、オリジナルを見つけることができるかどうか確認している」という。あるいは、アグリゲーターによる投稿にオリジナルへのリンクを追加して表示する。
また、他人のコンテンツを頻繁に再投稿しているアグリゲーターをおすすめから削除する。アグリゲーターをフォローしている場合は、表示方法に影響しない。
これらの変更は、向こう数カ月以内に展開する予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Instagramのモッセリ氏、シャドウバンについて説明
Instagramのトップ、アダム・モッセリ氏は、コンテンツ表示のランキング方法全般について説明した。その中で「シャドウバン」についても語り、確認方法を紹介した。
Meta、FacebookとInstagramの収益化ツールとしてのNFTから撤退
Metaのデジタル決済責任者がFacebookとInstagramのNFTへの取り組みを縮小するとツイートした。「Meta Pay」などでのクリエイター支援にシフトするとしている。
本業インスタグラマーの平均年収は412万円 Instagramが仕事になるまでにかかった時間は?
ソーシャルワイヤーが388人のインスタグラマーを対象に調査を実施した。本業インスタグラマーの平均年収は411.9万円で、アカウント開設からPR案件受注までは平均2年かかっていることなどが分かった。

