検索
速報

Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪

Appleは、新iPad Proの多機能性と薄さを表現した動画「Crush!」が多数の批判を招いたことを受け、この動画が「的外れだった」として謝罪した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Appleが新iPad Proの高機能を紹介する目的で公開した動画が広範な批判を招いたことを受け、Appleは米広告業界メディアAd Ageに謝罪声明を送った。

 Ad Ageの5月9日付の記事で、Appleのマーケティングコミュニケーション担当副社長のトール・ミューレン氏は「Creativity is in our DNA at Apple, and it’s incredibly important to us to design products that empower creatives all over the world. Our goal is to always celebrate the myriad of ways users express themselves and bring their ideas to life through iPad. We missed the mark with this video, and we’re sorry.(創造性はAppleのDNAに組み込まれており、われわれにとって、世界中のクリエイターに力を与える製品を設計することは非常に重要です。Appleの目標は、ユーザーがiPadを介してアイデアを実現する無数の方法で自己表現するのを称賛することです。だが、この動画は的を外していました。申し訳ありません)」と謝罪した。

 crush 1
アートのための道具が潰されていく(画像:Appleの動画より)

 この動画は、iPadには音楽やゲーム、写真などのための多数の機能が非常に薄い筐体(厚さはApple史上最薄の5.1mm)に搭載されていることを表現したもののようだったが、巨大なプレス機で楽器やゲームキャラクター、立体化した絵文字などを潰していく様子が破壊的だと批判が高まった。

 crush 2
新iPad Proの特徴の1つはその薄さだ(画像:Apple)

 この動画はティム・クックCEOのXポストYouTubeのApple公式チャンネルで視聴できる。クック氏のポストには本稿執筆現在、約1万5000件の返信が付いており、その多くは批判的なものだ。なお、YouTubeのコメント欄はオフになっている(Appleは公式チャンネルの動画のコメント欄をすべてオフにしている)。

 Ad Ageによると、Appleはこの動画をテレビCMとして流す予定はないという。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る