ニュース
富士通ゼネラル、“身に着けるエアコン”「コモドギア」に涼感が続く「リズム刺激」搭載
富士通ゼネラルは、首に装着して頸動脈を流れる血液を冷やすウェアラブルデバイス「コモドギア アイスリー」に新機能「リズム刺激」を搭載し、提供を始めた。
富士通ゼネラルは、首に装着して頸動脈を流れる血液を冷やすウェアラブルデバイス「コモドギア アイスリー」に新機能「リズム刺激」を搭載し、提供を始めた。売り切り(6万円)とレンタル(月額1万円)を用意している。
新製品では「冷たさに慣れると涼しさを感じにくくなる」というユーザーに声を反映し、冷却プレート内の温度センサーを活用して一定のリズムで冷却温度に変化を付ける、リズム刺激を搭載した。
富士通ゼネラルは「人の体は温度に慣れてしまうと、冷たさや温かさを感じにくくなる特性がある。ゆらぎ制御のリズム刺激で体感温度を優先することにより、使用時の満足度を向上させる」としている。
また終日使用するユーザーも多いことから、Ecoモードでは1日中バッテリーが持つようにソフトウェアアップデートを実施。従来の5時間から最長7時間半まで駆動時間を延ばした。
コモドギアは、炎天下で働く人などに向け、富士通ゼネラルが2020年から展開している“身に着けるエアコン”。首に装着する冷却部(ペルチェ素子)と、ラジエーターとバッテリーを搭載した本体をチューブでつないで使用する水冷式。熱は冷却水を介してラジエーターから放出するため、安定した冷却性能が期待できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
まだまだ暑いので“首に装着するクーラー”試した 外での仕事、涼しくなる?
富士通ゼネラルの「首に装着するクーラー」をテスト、使いやすさは?
「移動する無人ファミマ」、大阪万博の建設現場に登場 いずれは買い物支援にも
ファミリーマートは13日、移動型の無人トレーラー店舗「ファミリーマート舞洲/N店」を大阪・関西万博の建設現場にオープンすると発表した。
ソニーは「着るエアコン」を本気でビジネスにしようとしている 新作はどう進化したか、実機をチェックする
ソニーの着るクーラーこと「REON POCKET」。すでに認知度も高まっているので詳しい説明は省くが、背中に装着することで冷気・暖気を感じさせ、涼しさ・暖かさを得るというウェアラブルデバイスだ。4月23日に新作「REON POCKET 5」が登場したので、実機を比較しながら進化点をチェックしてみたい。
30畳対応の大風量なのに静か、シャープ初の「サーキュレーター」が採用する“ネイチャーテクノロジー”とは?
シャープが同社初のサーキュレーターを発売した。“フクロウの翼”形状を応用した新開発のファンで、大風量と静音性を両立。開発に3年以上をかけたという。さらに工具不要で分解清掃でき、洗濯物の生乾き臭を消臭するプラズマクラスターNEXTを搭載する。開発を担当したシャープの担当者に話を聞いた。
エアコンの室外機に“濡れタオル”はあり? なし? ダイキン、SNSで話題の「節電術」を検証
ダイキンは、近年SNSで節電術として話題になっている「室外機に濡れタオル」について、実際の利用環境で比較した結果を公開した。


