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JR東や西武、京急など8社、磁気乗車券廃止→QR乗車券に 共同サーバで管理
JR東日本と京成、西武、東武など8社は、磁気乗車券を廃止し、QRコードを使った乗車券に置き換えると発表した。
JR東日本と京成電鉄、京浜急行電鉄、新京成電鉄、西武鉄道、東京モノレール、東武鉄道、北総鉄道の8社は5月29日、磁気乗車券を廃止し、QRコードを使った乗車券に置き換えると発表した。2026年度末以降に順次サービスを開始する。
8社以外の鉄道事業者とも、磁気乗車券の縮小・移行を共同で検討している。
8社が自動券売機で発券する普通乗車券(近距離券)について、QR乗車券に置き換える。QR乗車券は改札機に投入せず、自動改札機のQRコードリーダーにタッチして使う。
QR乗車券の情報は、8社共用のサーバで管理する予定。会社間にまたがる発券も可能になるという。
磁気乗車券用の改札機や自動券売機は、鉄道固有の専門性の高さなどから維持コストが高い上、磁気乗車券の用紙は金属を含んでおり、リサイクルの際に磁気層の分離・廃棄が必要になるなど環境負荷がかかっているという。
QR乗車券なら、改札機の維持コストの低減や、環境負荷の低い紙を利用することが可能。また、改札機内に投入しないため、券詰まりや物理的な故障も起きにくくなる見通した。
現在、乗客の90〜95%がICカード乗車券を利用しているが、将来はこれをさらに拡大し、カバーできなかった数%のみをQR乗車券にする計画だ。
QR乗車券の詳細は改めて発表する。
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