「LUMIX」商品サイトでのストックフォト使用、新機種以外にもあったと認める パナ「認識の甘さを反省」(2/2 ページ)
新型ミラーレスカメラ「LUMIX S9」の商品説明サイト内の画像に、ストックフォトを使用していたとして謝罪したパナソニックだが、過去のモデルでもストックフォト画像を使用していたと明かした。同社は「カメラの商品紹介サイトとして相応しくない画像使用に至ったと、認識の甘さを反省しています」とコメント。サイト全体の見直しを進めるとしている。
パナソニック「認識の甘さを反省」
パナソニックにS9以外のモデルでのストックフォト利用について聞いたところ、「機能訴求やUIシーンにおける画像の撮影については、過去から使用してきました」との回答があった。ただし、「時期については、現時点では判明することは難しい状況です」としており、どのタイミングで使用を始めたのかは引き続き調査中という。
また、そもそもストックフォトを利用するにいたった理由については「機能やUI、使用シーン等を分かりやすく解説するイメージと、作例として掲載する写真とを分けて考えていたことが、イメージにストックフォトサービスの画像を利用する要因となり、カメラの商品紹介サイトとして相応しくない画像使用に至ったと、認識の甘さを反省しています」との回答があった。
同社は「皆様から頂戴したご指摘を真摯に受け止め、当該画像の差し替えを行うとともに、LUMIXサイト内容の見直しについても協議してまいります」としており、S9以外のモデルについてもサイト内容の見直しを検討しているという。
S9の商品サイトは改修進む
発端となったS9のサイトはすでに改修が進んでおり、ストックフォトの利用が指摘されていた画像は差し替えられ、S9以外のパナソニック製カメラで撮影された写真については、該当モデルを記載するようになっている。改修後のページを見ると、相当数の写真が差し替え・削除されており、S9以外のカメラで撮影されたものも多く見かける。
もちろん、S9で撮影されたものも掲載しており、パナソニックに確認したところページ内で何もキャプションが付いていない写真がそれに該当するという。
また、5月31日に予定していたライブ配信について中止を発表。「DC-S9の商品Webサイトにおいて使用したストックフォトサービスの画像がカメラメーカーとして相応しくない内容であったことが明らかとなり、現在、お客様へ正しい情報をお届けするために精査、その対応を進めております」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
カメラの作例だと思ったらストックフォトの写真だった――「LUMIX」商品サイトで物議 パナが謝罪
パナソニックが先日発表した新型ミラーレスカメラ「LUMIX DC-S9」の商品サイトが物議を醸している。商品の特徴や新機能を紹介するサイトの写真が、S9で撮影したものではなく、ストックフォトの画像を使っているとX(旧Twitter)で指摘される事態に。同社は、一部ストックフォトの利用を認め謝罪した。
フルサイズセンサーなのに小型軽量、「LUMIX S9」はSNSユーザーのための“初めてのカメラ”
パナソニックが小型軽量フルサイズセンサー機「LUMIX S9」を発表した。実は、そろそろパナソニックが小型軽量系のSシリーズを用意してるんじゃないかと確信したのは、2月の「CP+2024」でのことだった。
コンパクト×フルサイズ 新型ミラーレス「LUMIX S9」登場 403gながらボディ内手ブレ補正搭載
パナソニックは5月23日、新型ミラーレスカメラ「LUMIX S9」を国内発表した。同社のSシリーズで最軽量のボディに、フルサイズセンサーとボディ内手ブレ補正ユニットを搭載。6月20日発売予定で、国内価格はオープンプライスだが、希望小売価格は20万8000円前後としている。
“攻め”の25万円切り、パナから新型フルサイズミラーレス2機種 冷却ファン・6K30p・初の像面位相差AF
パナソニックが新型フルサイズミラーレスカメラ「DC-S5M2」を発表した。「LUMIX S5」の後継モデルで、想定売価はS5M2ボディ単体で24万8000円前後。また同社は、S5M2をベースに動画機能を強化した「DC-S5M2X」も併せて発表している。
パナソニック初のフルサイズミラーレス「LUMIX Sシリーズ」国内発表 発売は3月下旬に
パナソニックは2月14日、同社初のフルサイズミラーレス一眼カメラ「LUMIX Sシリーズ」を国内で正式に発表した。発売は3月23日。



