ニュース
“Yahoo!ニュース民”の6割はマイナカードを持っていない? LINEヤフーがアンケート調査実施中
マイナンバーカード、利用したことはありますか?──LINEヤフーは、Yahoo!ニュース上でそう題したアンケート調査を始めた。18日午後6時30分時点では「マイナンバーカードを持っていない」が全体の64.5%(4568票)を占めている。
マイナンバーカード、利用したことはありますか?──LINEヤフーは6月18日、Yahoo!ニュース上でこんなアンケート調査を始めた。18日午後6時30分時点では「マイナンバーカードを持っていない」が全体の64.0%(5053票)を占めている。ただしLINEヤフーは「統計に基づく世論調査ではない」としている。
調査は、Yahoo! JAPAN IDを持つユーザー向けに実施。18日午後6時30分時点で7895件の投票が集まっている。最多票以降の結果は「複数の場面で利用したことがある」(1288票)が16.3%、「利用したことがない」(1020票)が12.9%、「1つの場面で利用したことがある」(534票)が6.8%と続いている。
デジタル庁が公開している「マイナンバーカードの普及に関するダッシュボード」によれば、5月31日時点でマイナンバーカードの保有数は9237万8034枚で、人口に対する保有枚数率は73.7%、有効申請枚数は1億60万7448枚という。Yahoo!ニュースのアンケート調査は統計に基づく世論調査ではないとしているものの、デジタル庁の公表結果とは異なる傾向を示していることが分かる。
LINEヤフーのアンケート調査は7月2日まで投票を受け付けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
携帯契約の本人確認、“オンライン”はマイナカードのICチップ読み取りに一本化 対面もマイナカード“など”のIC読み取りが義務化
デジタル庁は、携帯電話契約時の本人確認について、オンラインなどの非対面の場合はマイナンバーカードのICチップを使った方法に原則一本化すると発表した。対面契約の場合も、マイナンバーカードなどのICチップ読み取りでの本人確認を義務化する。
特殊詐欺の回線契約に使われた偽造カードは「運転免許534回線、マイナカード1回線」 2023年
2023年中に特殊詐欺に悪用された携帯電話回線で、契約時の本人確認に使われた書類は運転免許証が最も多く、偽造運転免許証が386回線、偽造マイナンバーカードが1回線だったと河野太郎氏。
スマホの電話番号を乗っ取られる「SIMスワップ」被害が増加 求められる対策とは?
ここ最近、「SIMスワップ」「SIMハイジャック」といった言葉が世間を騒がせている。一般に知られるようになったきっかけは、4月に起こった東京都の都議会議員と、大阪府八尾市の市議会議員の被害だ。
マイナンバー画像など15万人分漏えいの労務クラウド、クレカ情報も流出していた
カオナビ子会社で、3月に約15万人分のユーザー情報漏えいを発表したワークスタイルテック(東京都港区)は、漏えいした情報の中にクレジットカードやデビットカードの情報が含まれることを発表した。調査の結果詳細が分かったとして、当初発表した漏えい件数も変更した。
iPhoneにマイナカード搭載可能に 2025年春の後半から Apple正式発表
米Appleが2025年春の後半に、iPhoneにマイナンバーカードを搭載可能にすると発表した。

