ニュース
満月並みに明るい“大火球”、マウナケア上空に出現 すばる望遠鏡のカメラが捉える
国立天文台すばる望遠鏡は10日、米国ハワイ島のマウナケア上空に出現した、満月並みに明るい大火球の映像を公開した。
国立天文台すばる望遠鏡は7月10日、米国ハワイ島のマウナケア上空に出現した、満月並みに明るい大火球の映像を公式Xアカウントで公開した。この明るさの火球が出現したのは1年ぶりだという。
大火球は、8日(現地時間)に出現。すばる望遠鏡のドームに搭載されたフィールドモニターとドームモニター、朝日新聞社と共同で運用している「星空ライブカメラ」がそれぞれ捉えた。
火球は、いわゆる流れ星の中で、特に明るいものを指す。宇宙空間に無数にただよっている小石のような物体が地球の大気圏に飛び込み、空気の分子と衝突して光を出す。
すばる望遠鏡は、口径8.2mという世界最大級の一枚鏡と多彩な観測機器を組み合わせた光学赤外線望遠鏡。1997年に米国ハワイ島のマウナケア山頂域に設けられ、以来25年にわたり様々な観測成果をあげてきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「SLIM」応答せず──JAXA「今後、SLIMと通信できる可能性は低い」
JAXAは27日、小型月着陸実証機「SLIM」について、「残念だが、今後SLIMと通信ができる可能性は低い」という見方を明らかにした。月の夜明けを待って再度、SLIMとの通信を試みたが、応答はなかった。 - 「H3ロケット」3号機、打ち上げ成功 JAXA生配信で7万人超が地上からエール
JAXAは1日、次期主力ロケット「H3」3号機の打ち上げに成功した。JAXA公式チャンネルで行った生配信は、一時7万2000人以上が視聴し、地上からエールを送った。 - “異常に明るいオーロラ”が北海道の各地で目撃された理由 SNSで提供された多数の写真が謎を解くカギに
昨年末に北海道の広い範囲で「異常に明るい赤いオーロラ」が観測された。磁気嵐の規模は大きくなかったにも関わらず、なぜ明るくなったのか──SNSを通じて提供された多くのオーロラ写真が、その謎を解くカギになった。 - 2万円ちょっとの「水冷式マット」はどこまで冷える? 熱帯夜はしのげる? 検証してみた
夜間でも熱中症になる場合もあるため、エアコンは朝までつけっぱなしがおすすめ。でも、涼しくて電気代が安い手段があるとしたら?(あるとは言ってない)今回は、そんな可能性を模索するお話です。 - アニメ「キン肉マン」はリメイクにあらず まだ見ていないのにマンガ家が猛プッシュする理由
7日の午後11時55分から、キン肉マンの最新アニメ「『キン肉マン』完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)編」の放送が始まります。このアニメ、リメイクではありません。