レビュー
意外と安いスマート扇風機、「Classic 42インチ スマートタワーファン」を自動化してみよう(1/3 ページ)
今回紹介するのは、「Levoit(レボイト)」ブランドの「Classic 42インチ スマートタワーファン」です。専用アプリとアレクサ連携で使ってみました。
暑さが厳しくなる一方の日本の夏。今年もとっくに猛暑です。そんな中で注目したいのが、スマート家電を活用した新しい暑さ対策。今回紹介するのは、「Levoit(レボイト)」ブランドの「Classic 42インチ スマートタワーファン」です。
Levoitは、米国発の小型家電メーカー、VeSync(米国カリフォルニア州)のブランドです。タワーファンという製品名ですが、要するに背の高い扇風機です。42インチというのは、高さが42インチ(1086mm)のため。部屋に置いてみると、小さい子供1人分ぐらいの設置面積は必要になります。
シロッコファンとDCモーターを搭載していて、送風性能は以下の通り。ファンとフィルターは簡単に外れるようになっていて丸洗いできるなど、メンテナンス性の高さも備えています。
- 風の到達距離約7m
- 風速7.9m/s
- 風量は1から12段階まで調整可能
- 首振り角度は90度、上下60度まで調整可能
最低25dBの静音モードを使えば、就寝中やテレワーク中でも気にならないでしょう。エアコンとの併用で、より快適な環境を作り出すことができます。
操作については、まず本体上面に操作パネルがあります。リモコンも付属していて、背面にリモコンを収納する場所もありました。つまり普通にだれでも使えるということです。
ただし、この扇風機の良いところは、アプリ経由で一度設定してしまえば、その後は本体もリモコンも使うことなく、手も使うことなく、ファンをコントロールできるところにあります。それを支えるのがアプリと温度センサーです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


