KADOKAWA傘下のブックウォーカーは6月27日、サイバー攻撃の影響で停止していた漫画配信サービス「ニコニコ漫画」のPC版Webサイトを再開した。ドメインは「https://manga.nicovideo.jp」に変更している。
同日にドワンゴの「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」なども再開しており、同じタイミングでの復活となった。
ドメイン変更後は、既存ユーザーもログアウト状態になっており、セキュリティ対策としてニコニコアカウントのパスワードをリセットしている。パスワードを再設定して使ってほしいとしている。
「ニコニコ漫画」は、6月上旬にKADOKAWAグループを襲ったサイバー攻撃によりサービスを一時停止していたが、6月25日にスマートフォン版Webサイトを再開。27日にスマートフォンアプリの「機能縮小バージョン」(iOS/Android対応)を公開し、徐々に機能を復活させてきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ニコニコ、サービスを正式再開 復旧までに2カ月 アクセス集中で「ニコニコ鯖落ち」もトレンド入り
ドワンゴは5日、サイバー攻撃の影響でサービスを停止していたニコニコを、新バージョン「帰ってきたニコニコ」として午後3時に再開した。
ニコニコ漫画のアプリ、「機能縮小版」で再開
サイバー攻撃の影響で停止していた「ニコニコ漫画」のスマートフォンアプリについて、「機能縮小バージョン」が公開。
ニコニコ漫画、一部サービスを再開 スマホ版Webサイトのみ、URLは変更
「ニコニコ漫画」が25日の午前11時ごろに一部サービスを再開した。ドメインを変更した上でスマートフォン版Webサイトを公開している。
ニコニコを襲ったサイバー攻撃の全体像まとめ 動画データは無事か、復旧に1カ月かかる理由は
ドワンゴは6月8日から続く大規模障害に関する詳細を発表した。原因はランサムウェアを含む大規模なサイバー攻撃。復旧には1カ月以上かかる見込みという。
