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ファミマの店長を支援する「人型AIアシスタント」に生成AI 店舗マニュアル検索可能に
ファミリーマートは、店舗運営に必要な情報を店長に提供するAIアシスタント「レイチェル」「アキラ」に生成AI機能を搭載し、業務マニュアルの音声検索などが可能にした。
ファミリーマートは、店舗運営に必要な情報を店長に提供するAIアシスタント「レイチェル」「アキラ」に生成AI機能を搭載し、業務マニュアルの音声検索などが可能にしたと、8月2日に発表した。
レイチェルとアキラは、クーガー(東京都渋谷区)の自然言語技術とゲームAI技術、検索技術などを活用して開発。人間のスーパーバイザーによる店舗指導と合わせ店長をサポートする。2024年1月から導入を始め、7月時点で全国7000店舗に導入しているとという。
業務マニュアルは、レジ操作やサービス商材の受付、機器の操作などが整備されており、店舗事務所に設置されたストアコントローラーから検索できるが、責任者不在時などは電話などで責任者やSVに問い合わせる必要があった。
今回、人型AIアシスタントに生成AIを搭載することで、業務マニュアルを音声検索できるようになった他、割引やクーポン企画など過去の類似施策の販売実績を確認できるようになった。
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