検索
ニュース

Xトレンド「多摩川氾濫」にインプレゾンビ氾濫 過去の増水画像など、偽情報やコピペで閲覧数稼ぐ

Xトレンド「多摩川氾濫」にインプレゾンビが多数。他人の投稿をコピーしている他、過去の増水画像などの偽情報を拡散し、閲覧数を稼いでいる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 8月30日午前、関東地方で激しい雨が降っており、都内などで川が増水している。気象庁は29日午前10時半現在、多摩川水系の一部エリアに氾濫警戒情報を発令し、注意を呼び掛けている。

 現在までに多摩川が実際に氾濫したという情報はないが、Xでは「多摩川氾濫」というワードがトレンド化。多摩川が増水した写真をアップしているアカウントも複数ある。

画像
インプレゾンビによると思われる投稿。左下の画像が「2019年」のものだ

 その一方で、トレンドに便乗して偽情報を流すことで、閲覧数・収益を稼ぐインプレゾンビアカウントも目立っており、注意が必要だ。

 インプレゾンビは、他人の投稿をコピーしたり、多摩川が過去に増水した写真を、まるで現在の様子であるかのように投稿し、危険をあおるなどして注目を集めようとしている。

自治体公式ライブカメラなどで確認を

 災害が起きている際はXでデマが拡散しがちだ。災害関連の情報は、Xのトレンドではなく、気象庁や自治体などの公的機関の発信を確認してほしい。

 東京都内の河川監視カメラは、YouTubeの「東京都水防チャンネル」などで確認できる。全国の洪水情報は、国土交通省の「川の防災情報」サイトで確認可能だ。

画像
YouTube「東京都水防チャンネル」より

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る