コロコロ編集部「無断転載やめて」 新連載をSNSに丸ごと投稿、作者にリプライする人も
「コロコロ10月号」新連載の「漆黒のハリネズミ シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」について、1話まるまる無断転載するなど、引用の範囲を超えた転載がみられるとし、編集部が注意を呼び掛けている。
小学館のコロコロコミック編集部は9月20日、13日発売の「月刊コロコロコミック 10月号」で新たにスタートした漫画「漆黒のハリネズミ シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」について、SNSに1話まるまる無断転載するなど、引用の範囲を超えた転載を確認しているとし、こうした行為を控えるよう、読者に注意を呼び掛けた。
「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」は、セガの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズに登場する人気キャラクター。コロコロの新連載「漆黒のハリネズミ シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」は、このキャラを主人公にしたアクション漫画で、作者は今田ユウキ氏だ。
編集部によると、同作のスクリーンショットが、XなどのSNSやYouTubeに許諾なくアップロードされていることを確認しており、1話すべてを投稿している悪質なケースもあるという。
今田氏はXで、同作が「楽しみ」とリプライをくれていた人が、1話をまるまる無断アップロードしていたり、無断で翻訳配信されているもののスクリーンショットが、同氏のリプライで送られてきたりしており、精神が「ギリギリ」だと述べている。
編集部は「たとえ軽い気持ちであったとしても、漫画のスクリーンショットをSNSやブログに著作権者の許諾無く投稿する行為は、著作権の侵害に当たる」「著作権侵害が続けば、漫画家が新たな漫画を描くことができなくなる」と注意喚起。「漫画を守るため」に、引用の範囲を超えた無断転載や、無断転載コンテンツの拡散を控えるよう呼び掛けている。
今田氏は「本来こういうことは、おもしろく漫画を読むノイズになりますし、ちゃんと楽しんでる方も委縮しかねないのでやりたくなかった」が、「思ったより度が過ぎていたので公式にて声明文をお願いした」とXで述べている。
海賊版を見つけた時は、小学館の窓口に報告するようい呼び掛けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「小中学生による無断転載の温床に」 小説投稿サービス「テラーノベル」が炎上 運営は謝罪し対処へ
小中学生による無断転載が横行しているとして、Twitterで小説投稿サービス「テラーノベル」に対する批判が集まっている。話題のツイートは7月19日時点で8.4万リツイートを突破。事態を受け、運営元のテラーノベルは対応を検討する声明を出している。
Web漫画「転載はバカボン」が連載開始 逮捕されるバカボンパパを通して違法漫画サイトに警鐘
出版社などでつくる業界団体のABJは、赤塚不二夫さんの漫画「天才バカボン」のキャラクターが登場するWeb漫画「転載はバカボン」を公開した。泥棒に誘われるまままんがを転載し、逮捕されてしまうバカボンのパパを通じて海賊版サイトの違法性を啓蒙する。
ネタバレサイトの運営会社を書類送検 漫画のあらすじを無断配信
漫画作品の内容を詳細に説明する「ネタバレサイト」を運営していた法人と法人代表男性を、福岡県南署が著作権法違反の容疑で福岡地検に送致した。

