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ドコモのSIMカードに不良品、約93万枚が「今後、通信できなくなる恐れ」
NTTドコモが、すでに顧客に提供したSIMカードの一部で、不具合が起きる可能性があると発表した。約93万枚が「製造工程における一部処理の不足により、現在、正常に使えている場合でも、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があることが判明した」という。
NTTドコモは10月8日、すでに顧客に提供したSIMカードの一部で、不具合が起きる可能性があると発表した。約93万枚が「製造工程における一部処理の不足により、現在、正常に使えている場合でも、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があることが判明した」という。対象のカードについては、正常品への無償交換を行う。
対象のカードは、2021年12月から22年10月にかけて製造した「ドコモUIMカードVer.6(ライトブルー)」のうち、製造番号が「GD06」で始まるものの一部。製造番号はカードの印字から確認できる。93万枚のうち、51万枚がドコモもしくはOCN モバイル ONEのユーザーに提供したもの、残りはドコモ回線を使うMVNOを通して提供したものという。
正常品との交換は10月中旬に開始する。対象のユーザーに案内はがきを送付。はがきの内容に沿った対応に限り、無償で交換を受け付けるという。ドコモの発表に伴い、日本通信やIIJなどMVNOを手掛ける各社も交換方法などを案内している。
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